![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:19 総数:358272 |
6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」
国語科で協議した遊びを1年生と行いました。フレンドリータイムの目的を意識して1年生にも優しく声をかける姿がたくさん見られました。
![]() ![]() ![]() 6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」
1年生とのフレンドリータイムで遊ぶ遊びを6年生同士で試して成果や課題を出し合いました。課題を解決するために遊びを変更したりルールを変えたりしていました。
![]() ![]() 6年生 理科「大地のつくりと変化」
理科の学習では「大地のつくりと変化」の単元に入りました。地層の剥ぎ取り標本を見て「なぜしましまに見えるのか」について考えました。「つぶの大きさが違う」「色がちがう」「形がちがう」色々なことに気付いていました。
![]() ![]() 6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」
国語科の学習では「1年生とのフレンドリータイムで遊ぶ遊びを協議しよう」というゴールに向かって学習を進めました。フレンドリータイムの目的や遊びを決める条件を意識しながら話し合いをしていました。
![]() ![]() ![]() 6年生 書写 小筆を使って
書写の学習では小筆を使って文字を書きました。普段なかなか使わないので少し苦戦していましたが、集中して丁寧に書いていました。
![]() ![]() 5年 わくわく WORK LAND
こちらは新聞とお漬物屋さん。新聞の子どもたちは実際に他のブースに行って取材をしていました。お漬物屋さんには商品も並んで一段と本格的です。悩んでいるお客さんには声をかけたり、難しい接客ですががんばっていました。
![]() ![]() 5年 わくわく WORK LAND
こちらの写真は銀行と区役所の様子。貯金の預け入れや住民票の発行などの業務を行いました。それぞれのブースが本物の店舗みたいで、気分を盛り上げます。子どもたちは制服を着て、はりきって対応していました。
![]() ![]() 5年 わくわく WORK LAND
午後からはいよいよ職場体験です。子どもたちはいくつかの企業ブースに分かれて職場体験をします。「いらっしゃいませ」を言うタイミング。お辞儀をする姿勢。品物の渡し方。スタッフの方に指導を受けながら、緊張した面持ちでがんばっていました。
![]() ![]() 5年 わくわく WORK LAND
先端技術を体験した後は、続いてグループ討議の時間です。先端技術が活躍する未来の社会を想像し、「20年後あってほしいもの(サービス)は何?」について意見を出し合います。
子どもたちからは「空とぶ車」「動物と話せる機械」などといった意見が出されていました。この子たちが大人になる20年後は、どんな社会になっているのでしょうか。 ![]() ![]() 5年 わくわく WORK LAND
5年生が、わくわく WORK LANDに行きました。職場体験やグループ討議をし、自分たちの将来について考える京都市の施設です。
午前中はグループ討議の活動から。「3Dプリンター」や「AIロボット」などの最先端技術に、実際に触れて体験します。写真は「ドローン」と「月面探査ロボット」の操縦体験。見ている以上に難しいようですが、子どもたちは自分の思い通りにドローンやロボットが動く様子を見て、感動していました。 ![]() ![]() |
|