![]() |
最新更新日:2025/09/08 |
本日: 昨日:155 総数:535336 |
Christmas is just around the corner.
先日、環境委員のみなさんが設置してくれたクリスマスツリー。全校に呼びかけ、飾りが少しずつ増え、いい感じになってきました。ツリーだけの写真だと少し寂しく感じたので、近くにいた野球部の二人に写真に入ってもらいました。急に声かけたのに快く引き受けてくれてありがとう。
クリスマスそして冬休みもすぐそこまで来ています。サンタも来るといいですね。 ![]() ![]() 2年 学活の様子
2年生の学活はクラスごとに独自の内容が行われていました。「なんでもバスケット」を行っていた2-3。私が教室に入った時、お題に困っていた鬼のMさんが咄嗟に出したお題は、なんと、「校長先生が好きな人」。たくさんの人が動いてくれました。みんな優しいなぁ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 学活の様子
1年生は金曜日に校外学習を行います。班別で市内を巡る学習です。今日の6限の学活ではその事前の学習が行われていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会 水曜日の朝の取組
新生徒会本部も、水曜日の朝の挨拶運動において、高中ラジオで流して欲しい曲を3つの選択肢から選んでシールを貼る取組を前本部から引き継いで行っています。今日のお題は「クリスマスソングと言えば…。」お昼に流れたのはバックナンバーの「クリスマスソング」でした。もちろん私も一票入れた曲です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業後協議
高野中では研究授業後に行う協議に生徒も参加します。CLOと呼ばれる生徒が協議に加わり、日頃の授業や本日の研究授業に関して、意見や感想を生徒目線で語ってもらうとともに、教員からの質問に率直に答えてもらったりすることで、より生徒中心の授業に近づけることをねらっています。CLOのみなさんもありがとうございました。最後は教員のみで協議を行い研修を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研究会
午後から、1-3、2-3、3-4の皆さんの協力を得て、授業研究会を実施させていただきました。1-3は数学で立方体の展開図、2-3は高野周辺の古地図を使った社会、3-4は理科で夏至や冬至の南中高度を計算で求める授業でした。3クラスの皆さんありがとうございました。今後も研究授業などにより教員も研鑽し、分かりやすく、学びのある授業への改善に励みたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学ビブリオバトル京都大会
本日、龍谷大学深草キャンパスで行われた中学ビブリオバトル京都大会に本校から2年生2名が出場しました。京都大会とは言っても半数以上が滋賀県と兵庫県からの出場でした。4グループに分かれて予選会が行われ、それぞれの1位4名が決戦会に進出しチャンプ本が決定されるという形で進められました。
「八月の御所グラウンド」を紹介したKさんはグループ1で1位となり、決戦会進出を決めました。それに続けとばかりに、グループ4ではFさんが「10の奇妙な話」を興味深く紹介してくれました。残念ながら決戦会進出とはなりませんでしたが、僅差だったことが推測できる良いバトルでした。 決戦会において、予選会とは少し迫り方を変えて臨んだKさんの「八月の御所グラウンド」がチャンプ本に選ばれ、Kさんは3月9日に立命館大学衣笠キャンパスで行われる全国中学ビブリオバトル決勝大会において準決勝からの登場となる言わばシード権を獲得しました。終了後、新聞記者からの取材に応えるKさん。明日の読売新聞の朝刊に掲載される予定だそうです。Kさんおめでとう。Fさんも良いバトルありがとう。二人とも、そして、応援のMさん、さらには学校司書の坪井先生、二人の担任の藤原先生、教頭先生、皆さん本当にお疲れ様でした。楽しい土曜日の午後となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高野アクション発表会
総合的な学習の時間を中心に、自分の興味関心のある事柄について自ら課題を設定して取り組んできたことを、学年の枠を超えて10会場にわかれて発表しました。個人で取り組むことが多いのですが、テーマが似ていて、数名で取り組んだ結果を発表してくれたグループもありました。
夏休みに事業所に出かけインタビュー活動を行った人、仮説を立て何度も検証を行った人、インターネットでひたすら調べた人、その結果をパワーポイントにまとめ、聞く人にも興味をもってもらえるよう工夫して発表していました。 全員の発表を聞けてはいませんが、「辛さの正体について」や、「O型だけがなぜどの血液型にも輸血できるのか」など興味深い発表も多かったです。 最後は、感想や疑問などを記した交流メモを交換して発表者にフィードバックがされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の時間
木曜日、今週も道徳の時間の様子をお届けします。道徳の授業は、自分の意見を述べる機会が多く、そのせいか、生き生きとした表情を見ることができるため、教室をまわっていても楽しいです。1年生は集団生活の充実をテーマにした内容でした。学校がみんなにとって安心して過ごせる場所になるためには集団の高まりが必要です。個々が高め合う集団をめざして下さい。2年生も3年生もグループやペアで活発な意見交流がなされていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICT活用中
4時間目の授業中校内をまわってみました。どの授業も先生の説明をしっかり聞けていて、嬉しい反面、暖房をつけドアが閉まっている教室、それも静かに先生の話を聞いている状態の教室の写真は撮りにくいです。そんな中、生徒が活動中の教室ふたつにお邪魔しました。
一つは3年生の英語。大画面に映る動画の中の女性から、和文英訳の課題が出され、ペアの相手に即興的に英語で言うという活動です。ふたつ目は2年生の国語。漢詩についてロイロノートを使い個別に学習を進めていました。一斉で、そして、個別でと、学習内容に応じて、ICTの使い方も工夫をしながら授業が進められていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|