3年生 ふれあいタイム「自分と相手のちがい」
自分が言われてうれしい言葉とうれしくない言葉をグループで交流し合いました。
子どもたちは人それぞれ感じ方が違うことを知って「相手が嫌な気持ちにならないように気をつけないといけないとわかりました。」「伝わるように笑顔で話をしたいです。」と振り返っていました。
【3年生】 2024-12-11 18:36 up!
3年生 外国語活動「This is for you.」
お店屋さんをしました。「What do you want?」とほしいものを尋ねたり、答えたりしました。なんと言えばいい時にはALTの先生に教えてもらったりして、英語を使ってお店屋さんを楽しみました。
【3年生】 2024-12-11 18:36 up!
3年生 体育「ポートボール」
ポートボールの学習も終盤になってきました。はじめと比べるとチームで作戦を決めて空いているところに動いて積極的にボールを取りに行く姿が見られるようになってきました。ただもう少し、改善できそうなところもたくさんあるので最後まで頑張っていきましょう!
【3年生】 2024-12-11 18:36 up!
3年生 体育「ポートボール」
リーグ戦と対抗戦が一通り終了し、最後のリーグ戦に入りました。自分のチームの良さや苦手な所、相手のチームの良さや苦手な所を知り、チームで作戦会議をしている姿が微笑ましいです。負けるのは悔しいけど、次頑張ろう!!と前向きな姿勢がいいですね。
【3年生】 2024-12-11 18:36 up!
3年生 算数「分数」
いよいよ分数の学習も終わろうとしています。数直線を使ったり、1Lマスを使ったりしながらたし算やひき算の仕方を考えています。また、友だち同士で教え合う姿も見られました。自分の考えを黒板を使って説明することも頑張っていました。
【3年生】 2024-12-11 18:35 up!
2年 生活「もっともっとまちたんけん」
児童館にインタビューをさせてもらいに行きました。
普段利用している児童館ですが、午前中はどんなことをしているかが知りたくなったようです。
利用している方にもインタビューできました。
他にも、いろんな仕事や役割があることが分かったようです。
たくさんメモを取っていました。
【2年生】 2024-12-11 18:35 up!
3年生 書写「正月」
「とめ」「はね」「はらい」「おれ」など今まで学習したことに気をつけて「正月」を書きました。書き終わった後には、友だちと一緒にとっておきの1枚を決めていました。
【3年生】 2024-12-11 18:35 up!
2年 国語「図書館へ行こう」
教科書に載っていたお話を読んでもらいました。
「あ!『おそうじロボットのキュキュ』って教科書に載ってた!」
「どんなお話か気になっていたからうれしい!」
と喜んでいました。
その後、本を返した子どもたちは、お互いの本を見せ合いながら読んだり、同じ本を一緒に読んだり仲良く読書に親しんでいました。
【2年生】 2024-12-11 18:35 up!
3年生 書写「正月」
ちょっと早いですが、書き初めをしました。2文字はなかなか難しいのですが、みんな少しでも上手に書こうと何度も練習し、納得いくまで書き続けている子もいました。もう数週間でお正月です。
【3年生】 2024-12-11 18:35 up!
3年生 外国語活動
今年最後のALTの先生との授業でした。みんな先生が大好きなので今日でお別れすることがとても残念そうです。でもまた来年会えるので楽しみにしておきましょう。
この日は「What do you want?」と聞き「I want ~,please.」と自分の欲しい色や形のカードを友だちからもらいました。もらったカードを使って素敵なカードを作る予定です。どんなカードを作ろうとしているのか楽しみです。
【3年生】 2024-12-11 18:34 up!