京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up27
昨日:48
総数:364516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】漢字50問テスト

画像1
2学期に学習した漢字のテストを行いました。あすいきや宿題で何回も練習してきた子どもたち。この日のために計画的に練習をする子が多くおり、テストに向かう姿勢にも成長を感じました。お家でも声をかけていただいたり、励ましたりしていただき、ありがとうございました。さて、力は発揮できたでしょうか?!

【3年生】理科 電気で明かりをともそう

画像1
画像2
電池を使って、どうやって豆電球を光らせるかを予想し、実験をしました。子どもたちは実際に目の前で光る豆電球に大喜び!
でも、電気の仕組みって?どうすれば光ったの?と、疑問もたくさん生まれました。身近なものだからこそ、じっくりと一つずつ、みんなで話し合ったり、実験をしたりしながら学習を進めていきたいと思います。

【3年生】体育科 とび箱運動

画像1
画像2
画像3
とび箱の学習も終盤になりました。
子どもたちは、場を工夫しながら、少しがんばればできそうな技にTRY!してきました。タブレットに撮って、自分の姿を見ながらポイントを考えたりすることもしてきました。
みんなの頑張りもあって、3年生の学習で、とべる段数が増えたり、新しい技ができるようになったりした子がたくさんいます!とび箱の学習は4年生でもあります。またTRYしてくださいね☆

5年 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習でだしについて調べました。昆布だし、昆布+かつおの合せだしを試飲しました。「だしっておいしい!」、「次の味噌汁もこのだしを入れたい!」などだしのおいしさを実感していました。

【4年生】道徳「ヒキガエルとロバ」

道徳「ヒキガエルとロバ」では、命の重みをテーマに考えを深めました。

生き物の見た目や種類、大きさなどによって命の重みはちがうのか?

中々に深い学習問題を子ども達でたて、学級でたくさん命について自分なりの考えを交わし、深める姿が見られました。

ヒキガエルをはじめに見せ、どう感じるか素直な意見を聞いたところ、「気持ち悪い」「見た目が嫌。」「いなくなっても別にいい。」など様々な意見が。

猫や犬はどうか考えると「かわいい」「大切にしたい。」「長生きしてほしい。」と。

そこにはどんな違いがあるのか。

学習の終わりには、これまでの自分の生活を振り返り、さらに今回の学習問題について考えを深め、自分なりのこたえを見出していました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】体育科「陣取りゲーム(タグラグビー)」

体育科では「陣取りゲーム(タグラグビー)」に取り組んでいます。

始めにルールを確かめ、どの子もルールを守りながら白熱した試合を繰り広げています!

どうすれば勝てる?タグをとるためには?トライするためには?

作戦を一生懸命に考え、実践し、また作戦を考え…。

時には担任のアドバイスを求めに来たり、チームのメンバーでアドバイスし合ったり。

どのチームも勝っても負けても真剣に戦った相手チームと最初も最後もきちんと挨拶をし、結果を受け止めてまた次の試合に向けて進もうと考えています!

学習の回数を重ねるごとに、粘り強く次に向けてどうするかを考えられている、チームとしての力を高められている。この姿が大変すばらしいです!

もちろん準備後片付けも素早くてきぱきとよく頑張っています!

最後までこの調子で頑張ってね!
画像1
画像2
画像3

【4年生】総合的な学習の時間「みんなにやさしいまち九条塔南」

総合的な学習の時間では「みんなにやさしいまち九条塔南」として、高齢者やしょうがいのある方が、もっと楽しく過ごせるような工夫を考えて『九条塔南わいわい大作戦』を計画中です。

「高齢者が楽しめるようなゲームを考えたい。」
「しょうがいのある方なら、どんな工夫をすると楽しんでくれるかな。」
「最終的にはポスターでまち全体に助け合えるように伝えたい。」
「お手紙もおくりたい。」
などアイディアをたくさん出し合って、実際に計画したことを形にしようと取り組んでいます。

やさしさがいっぱいです!
画像1
画像2
画像3

【4年生】図画工作科「ギコギコトントンクリエイター」

図画工作科では「ギコギコトントンクリエイター」という単元にて、オリジナルメッセージボードを作っています。

初めて使うのこぎりの安全な使い方を学び、一人一人が安全に気をつけながら一生懸命に木の板をギコギコ…。

とんかちも安全に気をつけながら丁寧にトントン…。

素敵な自分だけのメッセージボードができるといいですね!
画像1
画像2

【4年生】what do you want?

外国語活動の学習では、何が欲しいか尋ねたり答えたりする表現を学んでいます。

今回はオリジナルパフェを作るために、お店屋さんごっこをして自分の欲しい材料を相手に伝え、パフェに使う材料についてやり取りをしました。

たくさんやり取りをする中で、相手の言葉をリピートしたり、ジェスチャーをしてより相手に自分の欲しいものが伝わるように、より相手の欲しいものを理解するために、お互いに工夫してコミュニケーション活動に取り組んでいました。
画像1
画像2

5年 学習の様子

画像1
 彫刻刀を使って版画をしています。安全に気をつけて、線からはみ出さないように集中して板を彫っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校教育目標

全国学力学習状況調査結果

学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp