![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:7 総数:307087 |
3年生 音楽の学習
3年生は音楽の時間に「トランペットのなかまを知ろう」という学習をしました。本物のトランペットの音色の迫力や楽器のつくりなどに驚いて見入っていました。
![]() ![]() 2年生 おいもパーティー
昨日は2年生が生活科の学習でおいもパーティーをしました。
自分たちで植えて育ててきたおいも。草抜きも水やりも大変でしたが、それだけに収穫した喜びは大きかったです。子供たちは「おいしい!」と嬉しそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() 人権集会
先週、人権朝会での校長先生の話を聞いて、クラスで「一人一人の違いを認め合い、人権が大切にされるためにはどうしたらよいのか」ということについて話し合いました。そして、本日、体育館に全校が集まり、クラスで話し合ったことを伝え合いました。各学年や他のクラスの友だちの考えを知ることができました。「自分では普通に伝えているつもりでも、相手にとったら厳しい言葉として受け止められることがある」という意見や、「相手の意見をよく聞いて受け入れることが大切だ」など様々な意見が発表されました。
全学年から感想を伝え合い、体育館中が温かな雰囲気となっていました。 ![]() ![]() ![]() もちつき大会![]() ![]() ![]() 給食室 12月5日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆なま節と厚揚げのにつけ ☆かきたま汁 今日の「なま節」は久しぶりにスチームコンベクションオーブンではなく、釜で調理しました。釜で調理するメリットは他の食材も一緒に調理することができるという点です。 スチームコンベクションオーブンを使用する「なま節のしょうが煮」は一緒に調理できるのは香味野菜のしょうがのみですが、今日は厚揚げ・にんじん・たけのこを使っています。 なま節を煮た調味液で厚揚げや野菜を煮ることで、なま節のうま味を余すことなく味わうことができます。 一緒に給食を食べた5年2組の子どもたちも残さずきれいに食べてくれました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 人権参観・講演会
今日は人権参観・講演会がありました。多数の保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
本校は「思いやりをもち、互いを認め合い、高まり合う子供を育てる」という人権目標のもと、人権教育を基盤とした学校教育を推進しております。今日の授業では、学年に応じた教材を通して、思いやりや互いを認め合うことについて子供たちなりに考えていたと思います。特に6年生は「わたしのせいじゃない」という教材をもとにいじめの構図と心情についてロイロノートで自分事としてじっくり考えていました。 また、授業後の講演会では「子供を大切にすること」というテーマで講師の先生からお話をいただきました。京都市全体を見渡した広い視野と豊富なご経験の中から、子供たちにつけたい生きる力についてお話を伺いました。 子供の将来に渡って必要な力をどのように付けるのか、子供の人権を真に尊重するとは具体的にどのような関わりなのか、本日の授業や講演会で知り考え学んだことを保護者の皆さまと共有しながら今後も問い続けていきたいと思います。 そして、一人一人の子供の個性を尊重した教育の推進に努めていきたいとあたらめて思いました。ご参加いただきました保護者の方からもご感想をお聞かせいただければ幸いです。本日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 12月 人権朝会
12月は人権月間です。
そして本校では今週を人権週間として、人権について改めて考える機会としています。 今日は、私から「人権を大切にする」ということについて話をしました。 子どもたちには、特に互いの違いを認め合い、相手をかけがえのない存在として大切にすることについて考えるように「ええやん そのまんまで」(トッド・パール作)という絵本の読み聞かせをしました。 各学年に応じて、自分や友だちを大切にすること、仲良くするためにはどうしたらよいのか、互いを理解するとはどういうことか・・など考えて話し合っていました。 明日は人権参観・講演会もあります。授業での子供たちの様子を通して、保護者の方にも改めて人権について考えていただく機会にしたいと思います。 また、今年度は初めて講演会もします。多くの保護者の方々のご参加を心よりお待ちしております。 ![]() ![]() ![]() 人権朝会 ロイロノート
5年生では、互いの違いを理解し、認め合うことについて話し合った後、それぞれにロイロノートを使って考えたことを付箋に書き、交流してさらに自分たちの考えを深めていました。考えたことは今後カードに書いて、各学年の「こころの日」の掲示板に貼り、他の学年の考えたことを紙面交流していきます。また、人権集会でも対面で交流し人権への意識を高めていきます。
![]() ![]() ![]() 人権朝会 学級での話合い★
2年生は、友達と互いを大切にすることについて話し合い、考えたことをカードに書きました。
![]() ![]() 人権朝会 学級での話合い
1年生なりに、自分や友だちをどうしたら大切にできるか話し合っていました。
![]() ![]() ![]() |
|