![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:55 総数:514571 |
4年生 学習の様子(12月4日)
4年生は、保健の「安全な生活のために」の学習をしています。
4年生の保健の学習の発展の内容で、学校生活や普段の生活の中での安全について話し合いました。地震や大雨をはじめとした自然災害は、いつ襲い掛かってくるかわかりません。いちばん大切な自分の身を守るために、災害が発生した時にはどうすればよいかについ考えました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(12月4日)
2年生は、栄養教諭の先生から食の授業をしていただきました。
「食事のマナー名人になろう」というめあてで、食べるときのマナーについて考えました。食事をしている様子のイラストから、よくない食べ方について考え、なぜいけないのかについてみんなで話し合いました。その後、普段の自分たちの食事の様子から、よくない食べ方をしていないかについてふり返り、これからどんな食べ方をしていきたいかについて考えました。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「あいさつ運動」(12月4日)
今日は、計画委員会のあいさつ運動の日です。
5年生は社会見学に行っていたので、6年生の子どもたちだけであいさつをがんばりました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月3日)
今日の献立は、
・ごはん ・鶏肉と野菜の煮つけ ・小松菜とひじきのいためもの ・牛乳 です。 「鶏肉と野菜の煮つけ」は、うま味たっぷりの鶏肉とじゃがいも、にんじん、たまねぎ、三度豆などたくさんの野菜の煮つけです。野菜の甘さがよく出ており、鶏肉と一緒においしくいただきました。ごはんとよく合う献立で、ごはんの残っているうちにおかわりをしておなかいっぱいいただきました。 ![]() ![]() PTA事業「給食試食会(2)」(12月3日)
その後、実際に子どもたちが食べている給食を配膳し、試食していただきました。
エプロンや三角巾を身に着け、数十年ぶりの給食当番も体験していただきました。今日の献立は、野菜のあま味や鶏肉のうま味が口いっぱいに広がる「鶏肉と野菜の煮つけ」です。保護者もみなさまもたくさんおかわりをして味わって食べてくださいました。 今日の給食試食会にご参加いただいた保護者のみなさまは、ぜひ、ご家庭でも今日の給食を話題にしていただければと思います。 全3回の給食試食会を企画していただきましたPTA本部のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() PTA事業「給食試食会(1)」(12月3日)
今年度3回目となる、PTA主催事業の「給食試食会」が開催されました。今回も、事前に申し込みされた30名ほどの保護者の方がお越しになりました。
PTA会長、教頭からのあいさつの後、栄養教諭から京都市の小学校給食についての説明をしました。この3回の給食試食会で、およそ80名の保護者のみなさまに、「安心・安全な給食についての取組」や「望ましい食習慣の形成に向けた取組」、「和食推進の取組」などについてお伝えすることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「社会見学・演劇鑑賞教室(2)」(12月3日)
平安神宮の見学のあとは、京都市動物園でお弁当を食べ、動物たちの様子も見ることができました。
午後からは、ロームシアター京都のメインホールで演劇鑑賞です。鑑賞した演目は、「ガンバの大冒険」です。子どもたちは、本物のミュージカルを鑑賞して、迫力や面白さをじかに感じることができたようです。ぜひ、ご家庭でも感想を聞いてください。 保護者のみなさまには、朝早くからお弁当の準備などお世話になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「社会見学・演劇鑑賞教室(1)」(12月3日)
6年生の子どもたちは、社会見学と演劇鑑賞教室に行きました。
午後からの演劇鑑賞の前に、平安神宮を訪れて見学をしました。平安神宮は、今から129年前の明治28年に平安遷都1100年を記念して創建されました。平安神宮の社殿は、桓武天皇が開いた当時の平安京の正庁、朝堂院が約8分の5の規模で再現されています。 子どもたちは、歴史の学習で学んだ平安時代の世の中の様子を想像しながら見学をしました。また、同時に美しい紅葉も楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月3日)
3年生は、社会の「京都市の様子とくらしのうつりかわり」の学習をしています。
いろいろな昔の道具について調べ、どんな道具があったかについて交流しました。昔使われていた「氷のう」や「こて」などについて、どのようにして使うのか、今はどんな道具に変わっているのかなどを交流しました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(12月3日)
2年生は、算数の「何番目」の学習をしています。
「一列に並んだ子どもたちの中で、自分の前に○人の子どもがいるとき、後ろには何人並んでいるか」など、いろいろな順序数の問題を図に表して考えました。大人でも聞いただけではうっかりまちがってしまいそうな問題ですが、図にかくことでしっかり答えを求めることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|