京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/28
本日:count up1
昨日:128
総数:1155876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

秋季大会〜女子ハンドボール部〜

5日,6日と秋季大会の予選が行われました。一日目の試合で敗れたものの、二日目は最初から得点がよく入りました。暑い中でしたが、最後まで手を緩めることなく、走り続け、快勝しました。決勝トーナメントも、予選での反省を活かして勝ち上がってください。
画像1
画像2
画像3

秋季大会〜女子バスケットボール部〜

5日(土)、秋季大会で七条中学校との対戦でした。ゲームの前半はシュートがなかなか決まらず、厳しい状況が続きました。それでもあきらめることなく、ボールを追います。応援に来てくれた先輩からの大きな声でのアドバイスもチームを後押ししてくれました。後半はシュートも決まりだし、リズムよくなりましたが、秋季大会はここで終了となりました。見つかった課題を一つ一つ克服し、チーム力を上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

体育祭まで、あと・・・。

少し蒸し暑い週の始まりでした。当日の天気は心配はなそうです。今日は、3年生が担当してくれていました。
画像1
画像2

全校体育

空模様は怪しかったのですが、雨に降られることなく全員で体育祭の動きを確認しました。
最後の各団の応援はたいへん熱の入ったものになっていました。当日、その応援がみんなの力を大いに引き出してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

体育祭まで、あと・・・。

体育委員制作のカウントダウンカレンダーは、登校する日で数えています。
画像1
画像2

体育祭まで、あと・・・。

今日はあいにくの雨で天予定していた全校体育も延期しました。涼しくはなってきていますが、来週の天候が気になるところです。
雨の中、体育委員さんが挨拶しながら、体育祭までの日を伝えてくれています。
画像1
画像2

家庭教育講座

本日、「オープンスペース祐の風」代表の藤原様をお迎えし、家庭教育講座が開かれました。5人に1人の割合だといわれる「HSC(Highly Sensitive Child)」がテーマでした。
「自分と相手とは違う」という認識を持つこと、つまり「自分の当たり前は人の当たり前ではないということ、そしてそれぞれが自分を大切にし、人を受け止めることが大切であるとおっしゃっていたのがとても印象的でした。また、どのような言葉を使うかで、それは自分のためなのか、それとも相手のためかが大きく変わることも教えてくださいました。
 一緒に聞いていた3年生にとっても「自分に当てはまる」「そうか、対処法を考えればいいんだ」と気づく、大変有意義なものだったと思います。講師を務めていただいた藤原様ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

Happy English Time

今回は、昼食をALTの先生と一緒に食べながら、会話を楽しむという企画でした。希望人数が多く、3日間に分けて開催されました。自己紹介を通して、ALTの先生からの質問もあり楽しい時間になったようです。授業以外でも、英語にどんどん触れていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第2回進路説明会

本日、3年生と全学年の保護者対象に進路説明会を行いました。今回は主に公立高校と私立高校の入試制度・日程と出願の手続方法についてでした。ご家庭でも資料をご一読いただき、お話しいただければ幸いです。
なお、本日の資料は「すぐーる」にて発信いたします。
画像1
画像2
画像3

体育祭まで、あと・・・。

体育祭に向けて、カウントダウンが始まりました。体育委員が作成したカウントダウンカレンダーが今日か、お目見えです。「いよいよだ!}と感じられるよう、雰囲気を盛り上げてくれています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp