京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up73
昨日:89
総数:871487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度マツリンピックは,10月10日(金)の午前中に全学年で行います。予備日は,10月15日(水)です。

読聞かせサークルもこもこさんが表彰されました!!

画像1
画像2
長年,松尾小学校での読聞かせ活動が評価され,京都市の自治記念式典で,読聞かせサークルもこもこさんが表彰されました。

今は,週2回朝の読聞かせ(職員が朝の打ち合わせをしているときに,クラスに行って読み聞かせをしていただいています)

週一回中間休みに,ふれあいサロンで読聞かせ会の実施。

年1回,もこもこ劇場として,全校児童に人形劇の鑑賞する機会をもらっています。

子どもたちも読聞かせをとても楽しみにしています。
卒業してからも,読んでくださった絵本を覚えている児童も多いです。

いつもありがとうございます。

5年生 図画工作科 「2回目の彫り」

画像1画像2
1回目の刷りが終わり、2回目の彫りに入りました。

1回目の刷り上がったものを見て、どこを彫ろうか考えています。

色の重なりを意識して、模様を工夫しています。

3年中間休み「けいどろ大会」2

画像1
画像2
画像3
4年生が鬼をしてくれ、3年生は逃げましたが、4年生は走るのが速くたくさんつかまりました。でも、友だちが何度も助けに来てくれ、楽しく遊ぶことができました。

3年中間休み「けいどろ大会」1

画像1
画像2
画像3
中間休みは運動委員会による「けいどろ大会」を4年生と一緒にしました。

6くみ 秋をつかって その2

「この葉は足にしよう」

「これは、耳かな」

何度も画用紙に置き換えて、楽しい動物たちができそうです。

また作品を6くみに見に来てくださいね!
画像1
画像2
画像3

6くみ 秋をつかって

秋見つけで集めてきた落ち葉をつかって、「どうぶつ」を作りました。

大きな葉、色づいた葉、面白い形の葉…

何に見えるかな?
○○をつくりたいから、どう置けばいいかな?

と考えて、大きさや色や形を見て画用紙の上に並べていました。

画像1
画像2

3年朝読書「読み聞かせ」

画像1
画像2
画像3
今日の朝読書の時間は、先日総合的な学習の時間でゲストティーチャーに来ていただいた「もこもこ」さんによる読み聞かせでした。とても楽しい時間になりました。

6くみタイム おどってみた

来週は、中学校ブロック交流会を予定しています。

朝の6くみタイムでは、交流会で踊る「ポポポポポーズ」という曲を一度動画を見ないで、曲だけで踊れるか、おさらいしてみました。

歌詞にも「グーチョキパーで!…」などと出てくるので想像しやすく、多くの人が思い出して踊れていました。

あおぞら学級のみんなや中学校のみんなに会えるのを今から楽しみにしています。
画像1画像2

1年生 生活科「あきとともだち」あきみつけ6

画像1
画像2
活動がおわって
「やった!!おべんとうのじかん!!」
青空の下で
笑顔で食べていました。

1年生 生活科「あきとともだち」あきみつけ5

画像1
画像2
作品がどんどん広がって
つなげて
みんなでお話をつくりながら
楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 委員会
にこにこタイム松尾フェスティバル 委員会
12/10 5年校外学習草津パナソニック・琵琶湖博物館 なかよしの日
12/11 3年社会見学京都府警察・京都タワー 6年京キッズRUN選考会予備日 代表委員会
12/12 町別児童集会・集団下校14:15 5年居住地校交流
12/13 個人懇談会

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまりについて

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp