京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/11
本日:count up6
昨日:63
総数:501499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 身体計測

画像1
2学期に入って、身体計測がありました。

今回は、養護教諭の先生から目のことについてお話をしてもらいました。

自分の目を守るたいせつなことを3つ教えてもらいました。


画像2

1年 漢字の学習がはじまりました

かたかなと同時進行で、漢字の練習を始めました。

子ども達は、とても楽しんで学習に取り組んでいます。

1年生が初めて習う漢字は、「木」です!!
画像1画像2

1年 ベーススタディ

画像1画像2
ベーススタディの時間にカタカナワークについているコードを読んで、
かたかな習得に向けて、頑張っています。

お手本をよく見てタブレット画面に書いたり、かたかなクイズに挑戦したりと
とても頑張っています。

1年 生活 いきものとなかよし

生活科の学習の時間に、学校にいる生き物を見つけに行きました。

草むらでバッタを見つけたり、影でダンゴムシを見つけたり、
子ども達は、とても楽しそうに虫をさがしていました。


画像1画像2画像3

1年 体育 川跳びあそび

画像1画像2
体育の学習でゴム遊びの次は、川跳びあそびをしていました。

線で書いた川を色々な跳び方で工夫して、楽しく跳んでいました。

リズムよく跳んだり、片足で跳んだりと色々な工夫がありました。

1年 体育 ゴムとびあそび

体育の跳び遊びでゴム跳びをしました。

高さを変えたり、ゴムの数を増やしたりと
楽しくグループで遊んでいました。


画像1画像2

2年生 体育「とびあそび」

体育で「とびあそび」が始まりました。

どうしたら高く、遠くに跳べるのか考えながら楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2

5年 約数

 算数科の学習では,倍数や約数について学習しています。
 子ども達は,積極積に学習に取り組みながら,クラスの仲間たちと一緒に学びに向かっています。
画像1
画像2

5年 50m走

 50m走では,みんな力強く走っていました。
 夏休み明けにも関わらず,春よりも速くなりました!!と喜んでいる子ども達も多くいました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

その2
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 社会見学3年
12/10 社会見学4年 銀行口座振替
12/11 5時間授業 完全下校
12/12 5時間授業 完全下校

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

地震・台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

「上鳥羽っ子のくらし」について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp