![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:58 総数:364213 |
【4年生】最後の陣取りゲーム(タグラグビー)
この日は一日中体育科の学習を心待ちにしている様子が見られました。
なぜなら、最後の試合! 朝から各チームで作戦会議をして最後の試合で勝てるように考えを話し合っていました。 試合中はお互いに声を掛け合い、白熱した様子でした! 勝ったチームも負けたチームも振り返りカードには、最後は自分から進んでトライできたことや、ディフェンスを頑張ったこと、タグをできる限りたくさん取ったこと、楽しくプレーできたことなどが書かれていました。 次回からは違う単元ですが、この前向きで真剣に取り組むことができる力を次の単元につないでいってほしいと思います! よく頑張りましたね! ![]() ![]() ![]() 【4年生】小数のかけ算
算数科では「小数のかけ算わり算」の学習を進めています。
「0.2×4の小数を10倍して2として、2×4にすると簡単に計算できる!」 「10倍した式で考えたから答えも10倍になっているので、最後に10で割らないといけない!」 と全体交流で友達の説明を聞いたり、自分なりに説明することを通して計算の仕方についての理解を深めていました! ![]() ![]() ![]() 【4年生】学習したことをテストで…。
これまでに学んだ力を生かしてテストに取り組みました。
漢字の50問テストの前には出題されそうな漢字をお互いに問題を出し合って、自分の目標とする点数に近づくようにギリギリまで覚えようとする様子が見られました。 どの子も真剣にテストに取り組みました! ![]() ![]() 調理実習の様子
子どもたちは準備から片付けまでテキパキと動き、時間を余して無事終えました!さすが山の家を経験した子どもたち、仲間と協力してつくることができました。
![]() ![]() ![]() 5年 調理実習
ご飯とみそ汁にチャレンジ!
制限時間90分の中で一人一人が自分の役割を果たしながら協力してご飯とみそ汁をつくることができました。ご飯もふわふわ、みそ汁の具材もやわらかくどの班も大成功でした! お家でもご飯とオリジナルのみそ汁を作ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 学習の様子![]() ![]() ![]() 6年 体育科【タグラグビー】![]() ![]() この単元は、攻め方や守り方を工夫したり相手チームに応じた作戦を工夫したりしながら、タグラグビーを楽しむことをめあてとしています。 1時間目の学習は、ルールの確認をしてからパス練習をしました。 「ボールを受けるのが難しい」「パスをもらう人は後ろに行って」など、気がついたことをチーム内で話し合う姿が見られました。 【4年生】社会科見学ラスト
無事に学校に帰ってきました!
学校から帰っても学びは続く…。 今日の社会科見学の振り返りを用紙いっぱいに書きました! 社会科見学では、バスの運転手さんや見学先に人にあいさつ、グループ行動ではマナーやルールを守り疏水記念館の職員さんに褒めてもらうこともありました! そして学校から帰ってきても、どの子も真剣に振り返りを書く…。 大変すばらしい姿でした。よく頑張りましたね! お家でもぜひ、今日の学びを話してみることができるといいですね! ![]() ![]() 【4年生】社会科見学パート7
美味しいお弁当を食べたら、京都市動物園を楽しみました!
![]() ![]() 【4年生】社会科見学パート6
社会科見学が一通り終わったら、お待ちかねのお弁当タイム!
美味しいお弁当に感謝! ![]() ![]() |
|