京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/11
本日:count up8
昨日:32
総数:531825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
-学校教育目標-「夢や目標をもち 自ら学び 未来を生きぬく子の育成」

4年 木版画に挑戦!

画像1
画像2
 4年生では、図画工作科の学習で木版画に挑戦しています。今回の題材は、「鍵盤ハーモニカを吹く自分」です。鍵盤ハーモニカを実際にもって写真を撮り、それを版画の板に写しています。服のしわや、指の関節、顔のほくろまで細やかに観察し、カーボン紙を使って写しています。
 いよいよ明日から彫刻刀を使って彫り始めます。安全に気をつけながら、彫る楽しさを感じてほしいと思います。

4年 サッカー

画像1
画像2
 体育科ではサッカーの学習を進めています。
 相手チームをしっかりマークすることやパスをもらいやすい場所に素早く動くことなど、チームが勝つために作戦を考えながら取り組みました。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、ミルクコッペパン・牛乳・タンドリーチキン・キャベツのスープでした。
 タンドリーチキンは、インド料理の一つです。今日の給食では、鶏肉をにんにくやカレー粉、ケチャップなどにつけ込んで、じゃがいもと一緒にスチームコンベクションオーブンで焼き上げました。子どもたちにも大好評でした。「カレーの味がしておいしい。」ともりもり食べていました。

4組 警察本部通信指令センターに行ったよ

画像1画像2画像3
 3年生と一緒に京都府警察本部に行きました。ポリスまろんとポリスみやこの出迎えを受け、本物の白バイに乗って気分は警察官になりました。サイクルシミュレーターで、交通ルールの確認をしたり、110番通報体験をしたりして楽しく学習をしました。110番を受ける通信指令センターを見学して、約2分に1件通報が入ることにびっくりしました。本物の信号機は、こんなに大きいことにもびっくりでした。

3年 社会見学

 3年生では社会科の学習で事故や事件を防ぐkとについて学習をしています。今日はその学習の一環で、京都府警本部に社会見学に行きました。

 実際に働いている人の様子を見たり話を聞いたり、事故や事件に関する映像を見たりしました。「こんなにたくさんのことをしてくれているんだ」と、驚きの声がありました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・いわしのかわり煮・あいまぜでした。
 いわしのかわり煮は、身がやわらかく、味がよくしみ込んでいて、ごはんに合う献立でした。「ご飯と一緒に食べたら、もっとおいしくなったよ。」「おかわりしたよ。」と、子どもたちはもりもり食べていました。
 あいまぜは、石川県の郷土料理で、にんじんや大根などの根菜類を中心に使った煮物です。給食では、ちくわ・油あげ・にんじん・大根・ごぼう・こんにゃくを、だし汁と砂糖・みりん・しょうゆで煮ました。子どもたちに好評で、ほとんどのクラスが完食していました。

帰ってきました!

 社会見学に出ていた3年生が、先程帰ってきました。「歩くのは疲れたけど、楽しかった。」とたくさん話をしてくれました。探検ボートには、警察の指令センターで見たり聞いたりしたことがたくさん書かれていました。

 6校時には、社会見学のまとめをします。
画像1

社会見学3年

画像1
 先程、3年生が社会見学のため学校を出発しました。府警指令センターにて見学し、社会科の学習をさせていただきます。

12月の銀行振替日

画像1
 12月10日(火)は、銀行振替日となっています。
 金額をご確認の上、12月9日(月)迄に、ご入金をお願いします。現金納入になりませんよう、保護者のみなさま、どうぞご協力ください。

5年生 書道教室

 先週の金曜日、書道家の田口先生に来ていただき、毛筆を教えていただきました。
 書いた言葉は「初春」です。こつを教えてもらいながらいつもよりたくさん書いて練習した子どもたち。教室の前に掲示しています。

 個人懇談の際にぜひご覧ください。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

学校のきまり

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp