京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up11
昨日:359
総数:836365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

校長室訪問

画像1
 今日も1年3組の人たちが訪問してくれました。テストで頑張った話や部活動で頑張っている話。恋ばなの相談も・・・短い時間でしたが、楽しい時間でした。

図書室の紹介(12月の特設コーナー)

12月に入り、あっという間に“冬”がやってきました。今週末にはさらに寒くなる予報で、近畿地方でも場所によっては初雪も観測されているようです。
今回の特設コーナーでは、冬にちなんで「クリスマス」に関する本が展示されています。この機会に、ぜひ読んでみてください。
画像1

町別生徒会

12月4日(水)のカレンダー配付に向けて、今日は町別に分かれて配付するカレンダーの準備をしました。1年生から3年生までの縦割り活動で、2・3年生が1年生をしっかりと引っ張ってくれていました。
3年生にとっては中学校生活最後の、1年生にとっては初めてのカレンダー配付となります。地域の人に心を込めてカレンダーを配ってきてください。
画像1

リーディングDXスクール事業(報告会)

研究授業の後、研究報告会を行いました。
本校が、昨年度から取り組んでいる「リーディングDXスクール事業」について、研究主任や各学年の授業担当者から取組を報告しました。その後、授業の講評や講演をしていただきました。また、今回は報告に先立って授業を受けた生徒から、授業や端末を使用している感想を話してもらいました。生徒たちは、会場からの質問にもしっかりと受け答えをしてくれていました。
今回の報告会は昨年度以上の参加で、たくさんのご意見をいただくことができました。取組2年目ではありますが、これまでの成果や今後の課題について、たくさんのことを学ぶことができました。
今回の報告会でいただいたご意見を、今後の八条中学校の教育活動に活かしていきたいと思います。

お忙しい中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。至らない点も多々あったかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

リーディングDXスクール事業(研究授業)

午後から行われた研究授業では、3年生社会で「税」について考えました。
最初に、生徒たちにFormsを使ってアンケートを行い、授業前の意識調査を行いました。教科書を使って基礎的な知識を確認した後、それぞれが町長となり、自分の町を立て直すための「○○税」を考えました。また、考えた内容をお互いに交流しました。今回は、リモートで授業を受けている生徒とも、音声やチャット機能を使って交流することができました。
生徒たちならではの発想や考えで、教師の予想を超えるさまざまな「税」を考えてくれました。また、約40人とたくさんの参観でしたが、いつも通りの様子で授業に取り組んでくれていました。
画像1
画像2
画像3

リーディングDXスクール事業(公開授業)

11月29日(金)に、文部科学省指定「リーディングDXスクール事業」の研究報告会を行いました。
午後からの研究授業に先立って、午前中に「理科」「数学」で公開授業を行いました。
1年生理科では、光の反射に関する内容を日常生活と関連させた授業を行いました。鏡とタブレットを使って実験をし、その結果をロイロノートを活用してまとめていました。タブレットを使うからこそ、気づけることがあったように思います。
2年生数学では、これまでの既習内容を使って、さまざまな関数についてピラミッドを使った課題に取り組んでいました。こちらも、ロイロノートを活用して、意見の共有をしていました。
画像1
画像2

明日は研究報告会

 明日は令和6年度文科省から指定されている「リーディングDXスクール事業研究報告会」を行います。
 その為、研究授業を行う3年4組以外は昼食後、下校となります。

 京都市内の中学校、教育委員会関係者、市外からの参観者も多数来られる予定です。
画像1画像2画像3

校長室訪問

 本日も1年3組の人たちが訪問してくれました。
 クラスの様子を聞かせてもらいました。元気がよく、仲がいいクラスとの事でした。
画像1

新規採用者主事訪問

 数学の指導主事に授業参観と訪問指導を行ってもらいました。
 助言をいただき、指導力向上をこれからも目指していきます。
画像1
画像2

部活動見学

授業体験の後、生徒会本部役員の案内で各部活動を見学しました。実際の中学生の活動に、小学生は目を輝かせて見学していました。
最後の全体会では、南大内小学校の代表生徒が、今日の感想を自分の言葉でしっかりと伝えてくれていました。
帰りは、部活動をしていた中学生が笑顔でお見送りをしてくれて、小学生も笑顔で応えてくれていました。

4月から充実した中学校生活が送れるように、残りの小学校での生活を大切に過ごしてください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

八条中の1日

部活動関係

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp