![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:19 総数:358266 |
社会見学に行ってきました!![]() ![]() 5年生 国語「自然環境を守るために」
「固有種が教えてくれること」の作者である今泉さんの考えを受け、自然環境を守るために自分たちができることは何か考えました。自分の考えに合った資料を選ぶことや、資料から分かる事実と自分の意見を区別して書くことを意識して取り組みました。今日は、自分の考えを3年生に伝えに行きました。
![]() ![]() ![]() 5年生 お味噌汁 調理実習
今日は、煮干しから出汁をとり、お味噌汁を作りました。
具財は、だいこん、油揚げ、ねぎです。 「もう少し濃くする?」「だしが効いているし、味噌は少なめでもいいかも。」と味見をしながら味噌の量を調整し、各班好みの味に仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() クリスマスツリー
図画工作科で折り染をしました。
紙に色がじんわりと染まっていく 様子を楽しみました。染めた紙は クリスマスツリーとなりました。 ![]() 6年生 華道教室
2回目の華道教室がありました。今回は自分たちで作った花器にオアシスを入れていただき、そこに花を生けていきました。「だれにどんな思いをこめて作りたいか」そんなことを考えて作りました。ぜひ、おうちでどんな風に生けているかじっくり見てみてください。
![]() ![]() ![]() 6年生 学習発表会
先週の金曜日に小学校最後の学習発表会がありました。自分たちでどんな発表にしたいのか、どんな曲を合唱したり合奏したりしたいのか・・・繰り返し話し合いを行い、当日を迎えました。最高学年らしく堂々と、最後まで一生懸命頑張っている姿がとても素敵でした。
![]() ![]() 6年生 国語「鳥獣戯画を読む」
国語の学習では「観光客の方に〇〇に行きたい・食べたい・見たいと思ってもらえるパンフレットを書こう」というゴールに向かって学習を進めています。鳥獣戯画を読むの学習では、パンフレット作りに向けて、高畑さんは鳥獣戯画の魅力を伝えるためにどんな工夫をしているのかという視点で対話しました。「表現の工夫」や「絵の示し方」など自分のパンフレットに生かせそうなことが見つかったようです。
![]() 6年生 理科「大地のつくりと変化」
理科では2学期最後の単元がもうすぐ終わりそうです。この単元の中では「水の働きによって地層はできるのか」ということを実験を通して考えました。「洪水のときのように一気に水を流すときれいな層になった」「粒の大きいものは先にしずんだ」など実験の中で多くのことに気付いたようです。
![]() ![]() 今日は「ヒレカツ」でした!
朝から校内にはいい香りが漂っていました。その香りを追いかけるように給食室をのぞいてみると、給食調理員さんが、豚肉ひとつひとつに衣をつけ、ヒレカツを揚げる準備をしてくださっていました。
今日の献立は「ごはん、牛乳、みそ汁、野菜のソテー、ヒレカツ」です。 ヒレカツは大人気メニューのひとつですから、子どもたちがたくさんおかわりをして、うれしそうに食べていました。 毎日、丁寧においしく給食を作ってくださる調理員さんへの感謝の気持ちを忘れることなく、しっかり食べて、どんどん成長してほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 茶道教室![]() ![]() 今回は、お茶をたてる体験を行いました。茶筅を使ってお茶をたてるのは難しかったのですが、茶道教室の先生のご指導のもと、子どもたちは上手にお茶をたてることができました。 前回の教室ではお菓子の渡し方を学びましたが、今回はその経験を活かし、上手にお菓子を渡す姿が見られました。子どもたちの成長を感じることができ、とても嬉しく思います。 次回の茶道教室は12月に予定されています。子どもたちは次回も楽しみにしています。 |
|