![]() |
最新更新日:2025/09/25 |
本日: 昨日:91 総数:394571 |
彫り進み版画![]() ![]() ![]() 版画をしています。 今日は「白くしたいところを彫る」 のキーワードで 彫刻刀をつかって板を彫りました。 水に溶けたものはどうなるのだろう![]() ![]() ![]() 水に溶けたものはどうなるのかを 実験をして考えました。 実験では食塩とミョウバンを使って 水溶液をつくって確かめました。 5年 図工 「ほり進めて刷り重ねて」![]() ![]() 5年 道徳 「父の仕事」
授業の最初に、「なんのために働くと思いますか」と子どもたちに尋ねると、「お金のため・生活のため」と返ってきました。
「父の仕事」というお話から、お父さんの仕事に対する思いを知る僕を通して、働くことについて考えました。授業の最後には、「働くのは、自分のためでもあるけど、みんなのためでもある」と振り返り、お金のため以外にも、働くことの意義について考えを深めることができました。 ![]() 5年 家庭 「食べて元気!ご飯とみそ汁」![]() ![]() 5年 社会 「これからの工業生産とわたしたち」![]() ![]() 3年 分数![]() ![]() ![]() 授業では、数直線図を使った分数の表し方について考えました。 子どもたちどうしで教えあいながら、しっかりと学習することができました。 3年 あかしや学習発表会![]() ![]() ![]() お忙しいなか、たくさんのおうちの方に来ていただき、ありがとうございました。 3年 あかしや学習発表会![]() ![]() ![]() 子どもたちは、総合的な学習の時間に調べた秋の生き物について、2年生やおうちの方に発表しました。 あかしや学習発表会 おもちゃランド3![]() ![]() ![]() 「このおもちゃおもしろいね。いいね。」「こんな工夫があるんだ。」 と互いに声をかけながら、楽しく遊んでいました。 また、「1年生に楽しんでもらうために今までいろいろな工夫をしてよかったです。」 「賞状を渡すとき、「やったあ。」といってもらえて嬉しかったです。」 「1年生に楽しんでもらうというめあてを達成できてよかったです。」 と今日までの学習や今日のことをふりかえっていました。 |
|