![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:19 総数:650055 |
今日の給食![]() ![]() 鶏肉と野菜の煮つけは、じゃがいもがほくほくでしっかり味がしみていて、温まる献立でした。 見た目のいろどりもよく、味わって食べていました。 1年生 ゆっくりかけあし なわとびあそび![]() ![]() その中で、少しずつ距離をのばしている子もいます。 なわとびも、お互いにアドバイスをし合って、コツをつかめてきています。 5年生 かがやき学習![]() ![]() 自分の長所を見つめなおして、将来の展望へとつなげていきます。 お互いの「よさ」を知り尽くして、伝え合える和やかで温かい授業でした。 1年生 うれしいな!おいも!![]() ![]() ![]() なんと、2年生が、以前に一緒に掘ったさつまいもをふかして、持ってきてくれました。 なかよしグループの2年生が優しく声をかけて、プレゼントをしてくれました。 素敵なプレゼントを、ありがとうございました。 5年生 人口密度![]() ![]() ![]() 京都府と兵庫県の面積と人口から、人口密度の求め方を知った子どもたち。 この学習を通して興味が広がり、関西の他県の人口密度について、社会科で使っている地図帳を広げて積極的に調べていました。 「関東地方の人口密度はどうなっているのだろう?」 「他の国はどうなっているのだろう?」 子どもたちの果てしない探究心が光っていました。 1年生 ペア音読
1年生は、「じどう車くらべ」の学習をしています。
毎日の音読も「じどう車くらべ」です。 いろいろな自動車の「しごと」と「つくり」をまとめています。 毎日、おうちの方にも聞いていただいて音読も上達しているので、ペア音読にも自信をもって向かえています。 友だちと読み合う雰囲気も和やかです! ![]() ![]() ![]() 5年生 くらべ方を考えよう![]() ![]() ![]() 「15分で270枚コピーできるA機と、6分で120枚コピーできるB機。 より速くコピーできるのはどちら?」 1枚あたりにかかる時間と、1分あたりの枚数の両方を計算しながら、どのように 比べればよいのか話し合っていました。 1年生 あきがいっぱい!
先週に森で描いたスケッチや、拾ってきた落ち葉を使って、「あきいっぱいアート」を楽しくつくりました。
ちょうちょみたい! 飛行機みたい! と、葉っぱを何かに見立てて、楽しんでいました! ![]() ![]() ![]() 1年生 どんぐりや葉っぱがいっぱい!
「あき」をテーマに、カードにどんぐりやきれいな色の葉っぱなどを楽しく描きました。
どんぐり祭りに使う、どんぐりもたくさん集めました! ![]() ![]() ![]() 1年生 なわとびあそび![]() ![]() など、リズムよく跳べるように頑張っています! |
|