![]() |
最新更新日:2025/09/25 |
本日: 昨日:93 総数:514906 |
6年生 学習の様子(1)(11月12日)
6年生は、家庭科の「まかせてね 今日の食事」の学習で調理実習に取り組みました。
この単元では、献立を構成する要素を理解し、1食分の栄養バランスや食材購入の予算を考えながらつくるものを決めます。そして、調理計画に基づいて、主菜と副菜をつくる調理実習を行いました。 これまでに家庭科の学習で何度か調理実習をしてきた経験から、うまく分担をして調理を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学校生活の様子(11月12日)
今日は、卒業アルバムの個人写真を撮影しました。
ひとりひとり順番にカメラの前に座り、写真を撮ってもらいました。写真屋さんがリラックスさせてくださるので、みんな自然でとっておきの笑顔で写真におさまることができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(11月12日)
4年生は、理科の「ものの温度と体積」の学習をしています。
今日は、空気をあたためたり冷やしたりすると、積がどのよう変わるのかについて実験をして調べました。試験管にガラス管のついたゴム栓を挿し、そのガラス管に色のついたゼリーを入れて栓にします。試験管を両手で握ってあたためたり、氷水に入れて冷やしたりして中の空気の体積が変わると、ゼリーの栓が動き、体積の変化を目で見ることができます。 実験の中でゼリーが動いていく様子を観察すると、子どもたちは大盛り上がりでした。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(11月12日)
2年生は、体育の「まねっこあそび」の学習をしています。
今日がこの単元1時間目の学習でした。体育館に、ミニハードルやコーン、とび箱、マットなどの用具をたくさん用意し、グループでまねっこしながら順番に回りました。先頭の子どものすることをよく見ながら、みんなで楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(11月11日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・高野どうふのそぼろ煮 ・ブロッコリーのおかか煮 ・牛乳 です。 「高野どうふのそぼろ煮」の高野どうふは、だし汁とうすくちしょうゆとさとうでつくった煮汁で味付けをしており、おだしがたっぷりしみ込んでいます。かたくり粉が入っているので適度なとろみがあり、高野どうふとそぼろが絡んでとてもおいしくいただくことができました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(11月11日)
6年生は、理科の「大地のつくりと変化」の学習をしています。
化石の入った岩石を観察しました。ウミユリや貝など海に生息する動物の化石があることから、この岩石があったところは昔は海の中であったことを考察し、今、自分が観察している化石は、何万年、何億年前の世界を伝えるものであることに感動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「校内研究授業(4)」(11月11日)
学習の後半では、決めつけず、友達に公平に接することの大切さについて考え、これからの学校生活で自分が大切にしたいことについて考えました。
今日、学習したことが、よりよいクラスにつながっていくことを期待しています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「校内研究授業(3)」(11月11日)
中心となる問いについて考えたことを交流する中で、「わたし」の行動について考えを深めることができました。
![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「校内研究授業(2)」(11月11日)
グループで交流した後に、今日の学習で中心となる問いを考え、学級全体でも交流しました。そして、グループから出てきた意見をまとめて決まった問いに対して、自分なりの考えを書く活動に取り組みました。
![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「校内研究授業(1)」(11月11日)
4年生は、校内研究授業として道徳の学習をしました。今日は、「決めつけないで」のお話を読み、誰に対しても分け隔てをせず、公正、公平に接しようとすることの大切さについて考えました。
はじめに、お話を読んで登場人物の行動や発言で気になったところについて、グループで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() |
|