![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:118 総数:1322559 |
2年 休み時間の風景![]() ![]() ![]() 2年 音楽「いろいろながっきの音をさがそう」![]() ![]() ![]() いろんな楽器がたくさんある、音楽室に行って学習しました。グループですずやトライアングル、マラカスやクラベスなどの楽器を使ってリズムを打って音を聞き合いました。楽器の特性に合わせて、その楽器に合うリズムを探してみたり、それぞれの楽器の音色を組み合わせて楽しんだりしていました。 2年 メディアセンター![]() ![]() 今日も司書の先生に読み聞かせをしてもらっていました。ちょっと前まで暑さが残っていたのに、気づいたらすっかり季節は秋に変わりましたね。この季節に合わせて『はやしでひろったよ』という絵本を読んでもらいました。まつぼっくりにどんぐり、色鮮やかな落ち葉など、去年生活科でもいろいろひろったことを思い出しますね。1stのたてわり遠足でも、いろんな「秋」が見つかるかもしれませんね!! 2年 図工「ダンボールに入ってみると!?」![]() ![]() ![]() グループの友達と、「家」「電車」「のぞきばこ」「ロボット」など、上手に穴を開けながら協力して作っていきました。みんなで出来上がった作品を見合いっこするのも楽しかったですね! 2年 算数「かけ算(2)」![]() ![]() ![]() 8の段の九九を学習している子どもたち。ここまで学習が進むと、他の段で出てきた九九の式をひっくり返したような式がたくさん出てきて、新しい気づきを得たようでした。2の段の時から、かける数の並びと答えとの関係に注目しながら学習してきたのですが、今回は以前のように簡単にみつからず、ああでもない、こうでもない、と悩んでいました。何人かが果敢に考えを膨らませてくれたことで、以前よりなんとも複雑な「規則」が見つかりました。もっと他にもありそうだなぁ、なんて言ったりしていましたから、ぜひ自主学習で学びをさらにふくらませてくれたらなぁと思います。 2年 休み時間の風景![]() ![]() ![]() 2年 算数「かけ算(2)」![]() ![]() ![]() 7の段の九九ともなると、答えの出し方にも慣れてきた2年生。みんなせっせと7の段を答えも含めてノートに書いていきました。7の段はおぼえるのがなかなか難しいですが、しっかりがんばってほしいと思います。 2年 どうとく「おばあちゃん、お元気ですか」![]() ![]() この学習では、「大切な家族」について学んでいました。お話から学びとったことを生かして、もし「大切な家族」にメッセージを送るなら、どんな言葉を書くのかを考えて書きました。大切な家族に、自分はどんなことができるか、考えたことをふまえて書いていました。 2年 国語「お手紙」![]() ![]() ![]() この学習全体をふりかえり、ワークシートに書いてまとめたことを友達と交流しました。友達のおすすめのアーノルド=ローベルの作品のことや、この学習でどんな力がついたのかなどについて意見を交わしていました。 2年 音楽「くりかえしを見つけよう」![]() ![]() ![]() おまつりの音楽づくりを楽しんでいる子どもたち。GIGA端末でリズムのカードを操作して自分が思うおまつりのリズムを作りました。リズムカードをつなげてみると、たいこの音が鳴って、「これはお祭りっぽいなぁ!」「これにしてみたらどうなるかな」など試行錯誤を重ねていました。 |
|