京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up7
昨日:52
総数:649046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)から夏休みとなります。2学期は、8月26日(火)より始まります。

11月26日(火)の給食

 11月26日(火)の献立は、
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・タンドリーチキン
・キャベツのスープ でした。

 タンドリーチキンは、鶏肉をにんにくやカレー粉、ケチャップ等につけこんで、じゃがいものと一緒にスチームコンベクションオーブンで香り豊かに焼き上げました。
 野菜たっぷりのキャベツのスープと共に、大人気でした。

【児童の感想より】
・タンドリーチキンがすごくおいしかったです。ちょっとあまからいあじでした。コッペパンもよくかむとあまかったです。キャベツのスープもおいしかったです。(1年)
・タンドリーチキンは、とてもとてもおいしかったです。からさがとり肉にからんでいて、おいしかったです。キャベツのスープも一緒に食べるとおいしかったです。また作ってください。(2年)
・タンドリーチキンのカレー粉の味は、ふだんはカレー粉はごはん派の私でも、パンが進みました。おいしい給食をありがとうございます!(5年)
・チキンとじゃがいもの相性が良く、パンとの相性も良く、おいしく食べることができました。カレーの味がチキンの中までしみこんでいて、噛めば噛むほど口の中にカレーの風味が広がり、とてもおいしかったです!これからもがんばってください。(6年)
画像1
画像2

5年 「五感を使ってだしを味わおう」

画像1
画像2
 家庭科の授業で、五感を使っただしの飲み比べをしました。昆布だしや合わせだしそれぞれの色やにおい、味などの違いを知り、だしの良さを実感することができました。

6年 学習発表会に向けて

画像1画像2
学習発表会に向けて練習を進めています。

総合的な学習の時間で学習をしている『共に生きる社会』をテーマに、
自分たちが何を伝えたいのかをよく考え、どのような形で伝えるとよいのかを相談しています。

グループごとに、群読・プレゼンテーション・劇・手話など、様々な形を自分たちで選んで、セリフの担当やスライドのデザインなど、自分たちで作っています。


小学校生活、最後にふさわしい学習発表会になるように、
本番まで、コツコツ練習を積み重ねていきたいと思います。

11月19日(火)の給食

 11月19日(火)の献立は、
・小型コッペパン
・牛乳
・ソース焼きそば
・小松菜のごま油いため でした。

 ソース焼きそばは、何日も前から楽しみにしていた児童がたくさんいたようでした。朝から「今日、焼きそばやね。」「楽しみ!」と給食室まで伝えに来てくれた児童もいました。小松菜のごま油いためと共に、大人気でした。

 【児童の感想より】
・ソースやきそばのお肉がおいしかったです。1年に1回くらいの献立と知って、おかわりをしました。おいしかったです。次に私が3年生になったときも、おいしい焼きそばを作ってほしいです。(2年)
・目で見ても、ソース焼きそばのいろどりが良くて、早く食べたいという気持ちでした。給食前から、ソースの香りがただよってきていました。食べると一つ一つの具材の味がして、みんなが主役みたいな感じがしました。(6年)
・小松菜のごま油いための小松菜がシャキシャキしていて、とてもおいしかったです。(6年)
画像1
画像2

グループで なかよく 〜動物園ラリー〜

画像1
画像2
画像3
11月13日(水)、空気が澄んで気持ちの良い秋晴れの一日、全校児童が京都市動物園に出かけて、児童会行事「動物園ラリー」を楽しみました。
異年齢の児童で構成されたたて割りグループごとに、動物園の中を歩いてまわります。
たくさんの動物を見たり、ミッションに取り組んだり・・・。グループのなかまと力を合わせて時間いっぱい活動をしました。
途中で困ったことが起こっても、リーダーの6年生が中心になって、グループのみんなが安全に楽しく過ごすことができるよう、協力して解決していました。6年生を支える5年生の活動もすばらしく、高学年児童が頼もしい姿をたくさん見せてくれました。
行き帰りの道も、低・中学年のなかまの安全に気遣いながら、高学年児童がやさしくリードしていく姿が印象的でした。

11月12日(火)の給食

11月12日(火)の献立は、
・全粒粉パン
・牛乳
・ポークビーンズ
・ツナともやしのカレーソテー でした。
・型チーズ  でした。

 全粒粉パンは、小麦を余すところなく使ったパンです。いつもとちがう風味に関心をもって味わえたようです。
 型チーズは、乗り物や動物の顔、サッカーボールなど、いろいろな形があり、「何の形やった?」「私はコアラの形!」「僕は飛行機!」と1年生はそれぞれ嬉しそうに味わっていました。

【児童の感想より】
・全粒粉パンは、栄養がしっかりあって、それをパンに隠しているのだなと感じ、おいしく食べられました。(6年)
・ふつうのコッペパンより甘かったです。目で見たら、点々もありました。(4年)
・ポークビーンズは、大豆の味と、トマトの酸味があっていて、とてもおいしかったです。豚肉もホロホロでおいしかったです。(5年)
・カレーソテーは、さいしょにすごくよいカレーのかおりがしました。食べてみたらカレーの味もして、とてもおいしかったです。
・型チーズがいろいろな形があっておもしろいです。また出してほしいと思います。(2年)
画像1
画像2

【1年】算数科 かずあてゲーム

 くり下がりのひき算も、素早く正確に解くことができるようになってきました。今日は、数字のカードを使ったり、ロイロノートを使ったりしながら、かずあてゲームをしました。ペアのお友達と問題を出し合いながら、楽しく計算をすることができました。
画像1
画像2

3年 図画工作科「ここがすみか」

画像1画像2
 学校にある隅や自然材の形や色などを基に、すみかをつくりました。葉や石、枝や花や実など色々な物を組み合わせてつくっていました。つくっていく中で、「橋になった」「ブランコみたいになった」「これとこれを組み合わせると面白いよ。」と感じ取ったり考えたりし、自分の見方や考え方を広げていました。

11月11日(月)の給食

 11月11日(月)の献立は、
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉ときのことのごま甘酢あんかけ
・とうふのスープ でした。

 「鶏肉ときのこごま甘酢あんかけ」は、新しい献立です。鶏肉を揚げる香ばしい香りと、甘酢のかおりが学校に広がっていました。カラッと揚がった鶏肉に、きのこたっぷりのごま甘酢あんを教室でかけて味わう献立でした。

 【児童の感想より】
・きのこが苦手で心配だったけど、からあげといっしょなら食べられて、うれしかったよ。(1年)
・鶏肉ときのこのごま甘酢あんかけは、あまずっぱい味がおいしくて、コーヒーみたいなこうばしい味がしておいしかったです。(2年)
・甘酢あんが、すっぱくて、ごまがこりこりしていておいしい!きのこはやわらかくて、すっぱい味がからまっておいしかったです!たまねぎのこりこりもおいしいです。(5年)
・ぼくはきのこ類が苦手ですが、今日のあんかけは、きのこの食感や風味と鶏肉が相性がとてもよく、ごはんが進みました。また食べたいです。(6年)
画像1

舞台芸術ワークショップ

今週、舞台芸術ワークショップを行いました。
能楽とはどんな芸能か、映像も見ながら学習しました。
舞台の第一線で活躍している能楽師が舞い、謡うという本物の芸能を目の前で鑑賞し、お稽古の体験もしました。
来月学校の体育館で行われる本公演にて、お稽古した謡と舞を舞台で発表します。
貴重な経験に子どもたちも意欲的に取り組んでいました。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校のきまり

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp