![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:21 総数:328625 |
4年 フリースタイルタイム
総合的な学習の時間で取り組んでいる「祥栄フリースタイルタイム」。
今日は、計画の練り直しをしました。 今できているものを交流し合い、残りの時間で自分が何をすればいいのかをそれぞれが考えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 ほってすって
図工の学習では、木版画の学習をしています。
安全に気をつけながら、どこを彫ればいいのか考えて彫り進めています。 完成が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 4年 はっきりしました!
国語の学習では、推理のカギとなる文章を見つけ、交流しながらはっきりとさせました。
やり取りする中で、新たな気付きもあったみたいで、みんなが「秘伝の書」を書くために、一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 パフェを紹介し合おう
外国語活動の時間では、やり取りの中で作ったパフェを紹介しあいました。
英語を使って紹介しあっている様子が見られました! ![]() ![]() ![]() 4年 面積
算数の学習では、大きい面積の求め方について考えました。
たくさんの面積の単位があることに気付きました。 ![]() ![]() ![]() 4年 自分にあった学び方を
国語の学習では、ミステリー作品を読み進めています。
「〜の文章がつながっているよ」 「だから、〜なったんだね!」 など、自分たちにあった学びを考えて取り組むことで、学びが深まっています。 ![]() ![]() ![]() 4年 陣取りゲーム
体育の学習では、「陣取りゲーム」をしています。
「前にパスをしてはいけない」というルールを守るためには、作戦がとても大切になってきます。 それぞれのグループで声をかけ合いながら取り組んでいました! ![]() ![]() ![]() 4年 推理のカギとなる文章は?
国語の学習では、ミステリー作品を読んでいます。
なぜ、東君と西君が仲良くなったのか、その答えにつながる文章を交流しながら見つけました。 友達同士でやり取りしたり、1人でじっくりと考えたり、自分で学び方を決めて学習に取り組んでいました! ![]() ![]() ![]() 4年 あらすじを考えました!
国語の学習では、「友情のかべ新聞」という読みもの教材に入っています。
今日は、話の大体を捉えるために、あらすじを交流しました。 どんなお話か、登場人物は誰か、友達と話し合いながらじっくりと考えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 じっくり考えていました!
算数の学習では、L字型の面積の求め方について考えました。
自分たちで学び方を考え、どうすればL字型の面積でも求められるのかを何度もやり取りをしながら考えていました。 たくさんの先生が参観に来られていましたが、みんなとても頑張っていました! ![]() ![]() ![]() |
|