![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:16 総数:295416 |
ものの温度と体積〜金属の温度と体積編〜![]() ![]() ![]() 金属を温めるので、授業の始めに約束事を確認し、怪我に注意しながら学習に取り組みました。 金属は温めると体積が大きくなると分かり、子どもたちも予想と照らし合わせながら実験することができました。 漢字の広場![]() ![]() ![]() おひとり様コースとお友達コースに分かれて、それぞれの学習に合った方法で学習することができました。 その後、いろいろな面白い文章を友達と交流し、楽しい授業ができました。 11月14日 今日の給食![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・厚あげのふきよせ煮 ・ごま酢煮 『厚あげのふきよせ煮』には,厚あげや鶏肉・こんにゃく・にんじん・たけのこ・しいたけなどを使っています。「ふきよせ」とは,風に吹き寄せられて集まった木の実や葉っぱのように,色どりもよく盛りつけた料理の事です。五感(視覚(目)聴覚(耳)味覚(舌)嗅覚(鼻))を使って味わえる献立です。 わすれられない気持ち![]() ![]() ![]() それぞれ思い出がある出来事を絵に表し、楽しかった思い出がたくさん蘇った様子が表現できました。 ものの温度と体積〜空気の温度と体積編〜![]() ![]() ![]() ゼリーを試験管に差込み、冷たい水と温かい水の中に入れるとどう変化するのかを実験しました。 変わる、変わらないという予想をたて、いざ実験してみると… 温めるとゼリーが上に移動し、冷めるとゼリーが下に移動した結果を見て、子どもたちもびっくりしていました。 秋の生き物の観察![]() ![]() ![]() 春や夏に観察した生き物はどうなっているのか、運動場やビオトープに出て観察をしました。 葉の色が変わっていたり、葉の数が少なくなったりしている様子を見ることができ、関心をもって学習に取り組むことができました。 鉄棒![]() ![]() ![]() 新しく難しい技にチャレンジし、技を組み合わせることをねらいとし学習を進めました。 難しい技に挑戦し、できるようになったと嬉しそうに伝えてくれました。 また、休み時間にも練習をする子もいて、積極的に学習に取り組む姿が見られました。 6年生 調べて進めて![]() ![]() ![]() 5年 3年生にアドバイス![]() ![]() 1年 〜はたけクラブ〜![]() ![]() |
|