京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/06
本日:count up6
昨日:81
総数:650036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく 高倉の子  〜豊かに学び 表現し 高め合う姿をめざして〜

4年 体力向上プログラム

画像1
画像2
 本日はスマイル体力向上部会の吉益さんをはじめ、たくさんの方々にお世話になり、体力向上に向けた取組を行いました。ボール打ちやラダートレーニングなど、普段はやらないような動きに苦戦しながらも、子どもたちは精一杯頑張っていました。

 吉益さんは「苦手な動きだからこそ練習しよう。これはどの学習も同じです。」と仰っていました。短時間でしたが、子どもたちは体の動かし方だけでなく、学習に取り組む姿勢も学べたと思います。

 スマイル体力向上部会の皆様、ありがとうございました。

3年 学級活動「大豆について知ろう」

 21日(木)に、栄養教諭の梶浦先生に大豆についての授業をしていただきました。給食の献立表を見ながら、大豆由来の食品が使われているメニューを調べたり、大豆は栄養が豊富であることを確かめたりしました。子どもたちは「給食にこんなに大豆が使われているなんて知らなかった!」「大豆ってすごいんだなあ。」と楽しく学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

30周年記念 航空写真を撮りました

 今月15日に、ドローンによる空中写真を撮りました。
 撮る前は、雨がぱらついて撮影できるかどうか心配しましたが、ドローンを上げるときには、もう雨は止んで、撮影することができました。屋上からドローンが登場すると、大きな歓声が上がり、ドローンに向かって、みんなで手をふりました。全校の子どもたちが運動場で好きなポーズを撮って、上空から記念写真を撮りました。
 この記念写真を下じきにして、30周年記念品としていただく予定です。
 
画像1

3年 たかくら学習「蟷螂山の達人」

 最後に、「蟷螂山の達人」村林さんからは、祇園祭の始まりや蟷螂山の歴史・由来など色々と教えていただきました。動画や写真を織り交ぜてお話してくださりとても分かりやすく、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。貴重な資料をたくさんご準備いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 たかくら学習「川魚の達人」

 次に、「川魚の達人」三田さんからは、地下水をウナギなどの魚のいけすに使っていることや、ウナギの生態、どうやって日本にやって来るのかなどについて教えていただきました。そのあと、生きたウナギとドジョウを触る活動がありました。子どもたちは「ぬるぬるする!」「捕まえるのがむずかしい!」と口々に話しながら楽しそうに触れていました。お話だけでなく、実際に触る体験もさせていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 たかくら学習「畳の達人」

 19日(火)には、3名の達人に来校していただきました。まず、「畳の達人」福井さんからは、畳を作るときに使う道具について教えていただき、畳を切ったり縫ったりするところを実演していただきました。そのあと、子どもたちも実際に糸を結んだり、畳を持ったりするなどの体験をさせていただきました。たくさんの質問に答えていただき、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年 たかくら学習「海苔の達人」

 今週の総合では、「高倉の達人」について学習しました。ゲストティーチャーをお招きしての学習でした。18日(月)に「海苔の達人」島本さんにお越しいただきました。海苔がどのようにしてできるのかをビデオやお話で教えていただきました。また、電熱器で焼きのりになるところも実演していただきました。本物の海苔の匂いをかいで「いいにおい!」と大喜びしている子どもたちでした。すてきなお話と実演をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年生★ボールけりゲーム

 体育の学習「ボールけりゲーム」を行いました。各クラス6チームに分かれてゲームを進め、試合間の作戦タイムでは、「空いているスペースを狙っていこう」「次の試合は、1点でも多く得点しよう」など、お互いを励ますあたたかい声かけをしているのが素敵でした。
画像1
画像2
画像3

【5年生】スマイル体力向上

画像1
画像2
画像3
 本日スマイル体力向上部会の方々にお世話になって、体力向上の取組を行いました。

 体力向上に向けて体のバランスや姿勢など意識して、しっかり考えて取り組むことができました。

【5年生】高倉小学校の 好きなもの・好きな場所・思い出

画像1
画像2
画像3
 
 高倉小学校の好きなもの・好きな場所・思い出を版画で表現しました。
 
 彫刻刀でどのように彫るのか・どのような色を混ぜたり・水の量を工夫したりして想いを込めて表現しました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

学校経営方針

学校評価

スマイルだより

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまりについて

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

たかくら5つの「あ」

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp