![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:106 総数:1332424 |
2年 生活「あそんで ためして くふうして」![]() 完成したおもちゃを、ついに校長室に「納品」しに行く日がやってきました。どきどきしながら子どもたちは校長室のドアをたたきました。校長先生は2年生の「うごくおもちゃ」をとても楽しみに待ってくださっていて、どんなおもちゃを作ったのか子どもたちは一生懸命説明したり実演したりしていました。 2年 体いく「マットあそび」![]() ![]() ![]() 壁を使った倒立ができるようになるために、単元の最初からずっとずっと練習している子がいたのですが、ついに今回ぴしっと倒立できるようになっていました。友達の成長を見た周りの友達も、一緒に喜んでいました。とてもほほえましいひと時を見せてもらいました。また、グループごとに4枚のマットを使ってマット遊びをもっと楽しめるコースを作って遊ぶことにしました。ぐるぐる周回できるコースを作って回り続ける子や、途中に90度の曲がり角のあるコースで様々な転がり方を試す子など、さらに遊び方の幅が広がりました。次はどんなコースにしようかな? 2年 図工「ダンボールに入ってみると!?」![]() ![]() ![]() 2年 国語「紙コップ花火を作ろう」![]() ![]() ![]() 教科書に載っている「紙コップ花火」の作り方を読んで実際におもちゃを作ってみました。書いてあることだけをたよりにおもちゃを作るのは、なかなか難しいかな、と勝手に思っていましたが、子どもたちは大人の心配をよそに教科書とにらめっこしながらどんどん作っていきました。時にはうっかり読み飛ばして、「あれ、これ違うやん」「幅1cmやったん!?」と気づいてやり直したり、「テープはるの忘れてた!」と途中で気づいたりして、教科書を読みながら試行錯誤して進める姿が見られました。 2年 算数「かけ算」 8年生と![]() ![]() ![]() 2年 国語「そうだんにのってください」![]() ![]() ![]() 前回までに、相談することについて考えてみたり、話し合うときのポイントを確かめたりしてきました。今回は、実際に班の友達に、自分が普段困っていることを相談にのってもらいました。メディアセンターで本を選ぶ時に悩んでしまう、係活動をうまく進めるにはどうしたらいいか、苦手な大豆やしいたけに立ち向かうにはどうしたらいいかなどなど、子どもたちの身近な困りがたくさん飛び交っていました。友達は、困りについていろいろ詳しく聞き出したり、いくつか解決策を提示したりしてくれました。友達の話を聞くことを、とても楽しんでいる様子があちこちで見られて、すてきだなぁと思いました。 2年 図工「とろとろえのぐでかく」![]() ![]() ![]() 自分で選んだ色の画用紙の上に、とろとろの絵の具で想像を膨らませながら思い思いに指で描いていきました。指で波打つような線を引いてみたり、点をたくさんちらばらせてみたり、ダイナミックにぬりたくってみたりしていました。とろとろ絵の具の不思議な感触も楽しめましたね! 2年 書写 「書きぞめ」![]() ![]() ![]() 2年 生活「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() ついにおもちゃづくり最後の日がやってきました。最後までやり抜こうと真剣なまなざしでいる子どもたち。新しい1年生が楽しく遊んでくれるといいですね!次回は、注文してくださった校長先生に「納品」しに行きます!! 2年 算数「かけ算(2)」![]() ![]() ![]() 八百屋さんで売っている野菜や果物の絵を使って、かけ算でできる文章問題を作ってみることにしました。一つのかごにいくつ入っているか、それがいくつ分あるのかを意識しながら問題づくりにとても意欲的に取り組んでいました。だんだん、教科書の絵にあきたらず、「違う問題も作りたい!!」と言って、いろいろな場面を想像して問題を作ってみる子もいました。前に前に自分たちで進んでいこうとする2年生の、こんな意欲的なところがとても好きです! |
|