京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up85
昨日:106
総数:1332424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年2月20日 令和8年度新入生 入学説明会・体験入学会 お子様のご相談は随時受け付けております。遠慮なく学校までご連絡ください。

2年 生活「あそんで ためして くふうして」

画像1
2年生は、生活科で「あそんでためしてくふうして」の学習を進めています。
完成したおもちゃを、ついに校長室に「納品」しに行く日がやってきました。どきどきしながら子どもたちは校長室のドアをたたきました。校長先生は2年生の「うごくおもちゃ」をとても楽しみに待ってくださっていて、どんなおもちゃを作ったのか子どもたちは一生懸命説明したり実演したりしていました。

2年 体いく「マットあそび」

画像1画像2画像3
2年生は、体育で「マットあそび」の学習を進めています。
壁を使った倒立ができるようになるために、単元の最初からずっとずっと練習している子がいたのですが、ついに今回ぴしっと倒立できるようになっていました。友達の成長を見た周りの友達も、一緒に喜んでいました。とてもほほえましいひと時を見せてもらいました。また、グループごとに4枚のマットを使ってマット遊びをもっと楽しめるコースを作って遊ぶことにしました。ぐるぐる周回できるコースを作って回り続ける子や、途中に90度の曲がり角のあるコースで様々な転がり方を試す子など、さらに遊び方の幅が広がりました。次はどんなコースにしようかな?

2年 図工「ダンボールに入ってみると!?」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「ダンボールに入ってみると!?」という学習を進めています。グループごとにダンボールを使って自分たちが入れる何かを作っていきます。ガムテープを上手に使って、友達と協力しながら箱を作ったら、みんな変わる変わる箱の中にすっぽり入って、にっこり楽しんでいました。さてさて、どんなものができるのでしょう?

2年 国語「紙コップ花火を作ろう」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「紙コップ花火を作ろう」という学習を始めました。
教科書に載っている「紙コップ花火」の作り方を読んで実際におもちゃを作ってみました。書いてあることだけをたよりにおもちゃを作るのは、なかなか難しいかな、と勝手に思っていましたが、子どもたちは大人の心配をよそに教科書とにらめっこしながらどんどん作っていきました。時にはうっかり読み飛ばして、「あれ、これ違うやん」「幅1cmやったん!?」と気づいてやり直したり、「テープはるの忘れてた!」と途中で気づいたりして、教科書を読みながら試行錯誤して進める姿が見られました。

2年 算数「かけ算」 8年生と

画像1画像2画像3
この日は、かけ算の学習真っ最中の2年生のために、8年生のお兄さんお姉さんがやってきてくれました。2年生が日ごろがんばっている「九九けんてい」、普段は先生に聞いてもらっていますが、この日に限り8年生のお兄さんお姉さんに聞いてもらうことになりました。8年生のお兄さんお姉さんは、2年生1人1人についてくれて、それぞれの理解度に合わせてとてもやさしく教えてくれたり、九九を聞いてくれたりしました。8年生のみなさんは、とにかくほめるのがとても上手で、2年生は45分間ずっとニコニコで九九の学習をがんばっていました。8年生のお兄さんお姉さんのすばらしさに、ただただ圧倒された45分間でした。「今度また九九を聞いてほしい!」「今度は、体育でも、マット遊びを教えてもらったりできないかなぁ」「いっしょに遊びたいなぁ」など、思いがあふれている子もいました。とっても素敵な時間を過ごすことができて、幸せな気持ちの2年生でした。

2年 国語「そうだんにのってください」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「そうだんにのってください」という学習を進めています。
前回までに、相談することについて考えてみたり、話し合うときのポイントを確かめたりしてきました。今回は、実際に班の友達に、自分が普段困っていることを相談にのってもらいました。メディアセンターで本を選ぶ時に悩んでしまう、係活動をうまく進めるにはどうしたらいいか、苦手な大豆やしいたけに立ち向かうにはどうしたらいいかなどなど、子どもたちの身近な困りがたくさん飛び交っていました。友達は、困りについていろいろ詳しく聞き出したり、いくつか解決策を提示したりしてくれました。友達の話を聞くことを、とても楽しんでいる様子があちこちで見られて、すてきだなぁと思いました。

2年 図工「とろとろえのぐでかく」

画像1画像2画像3
2年生は、図工で「とろとろえのぐでかく」という学習を進めていました。
自分で選んだ色の画用紙の上に、とろとろの絵の具で想像を膨らませながら思い思いに指で描いていきました。指で波打つような線を引いてみたり、点をたくさんちらばらせてみたり、ダイナミックにぬりたくってみたりしていました。とろとろ絵の具の不思議な感触も楽しめましたね!

2年 書写 「書きぞめ」

画像1画像2画像3
2年生は、書写でフエルトペンを使って字を丁寧に書きました。今回のお題は「青い大空」でした。大きく書く必要があるので、1画ずつ、ゆっくり、丁寧に、お手本を見ながら集中して書きました。みんな、バランスよく書けたかな??

2年 生活「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
2年生は、生活科で「あそんでためしてくふうして」という学習を進めています。
ついにおもちゃづくり最後の日がやってきました。最後までやり抜こうと真剣なまなざしでいる子どもたち。新しい1年生が楽しく遊んでくれるといいですね!次回は、注文してくださった校長先生に「納品」しに行きます!!

2年 算数「かけ算(2)」

画像1画像2画像3
2年生は、算数で「かけ算(2)」の学習を進めています。
八百屋さんで売っている野菜や果物の絵を使って、かけ算でできる文章問題を作ってみることにしました。一つのかごにいくつ入っているか、それがいくつ分あるのかを意識しながら問題づくりにとても意欲的に取り組んでいました。だんだん、教科書の絵にあきたらず、「違う問題も作りたい!!」と言って、いろいろな場面を想像して問題を作ってみる子もいました。前に前に自分たちで進んでいこうとする2年生の、こんな意欲的なところがとても好きです!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校評価

学校だより

研究発表会

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp