1年 生活科〜あきとともだち〜
生活科では公園で拾ってきた木の実や落ち葉などを使って遊びたいという話になりました。それぞれが遊びたいものを作りました。そのおもちゃを使って、楽しいお祭りを開きたいということで、「あきのフェスランド」と子どもたちが名付けたおもちゃランドをひらく計画をしています。休み時間も準備をする子どもたちの様子が見られます!
【1年】 2024-11-14 13:03 up!
6年生 町人が活躍した背景は?
社会科では「町人の文化と新しからい学問」という単元の学習をしています。江戸時代中頃から町人と呼ばれる人たちが活躍していきますが、その背景(過程)とどのような文化を広めたのかについて調べました。
いくつかのグループに分かれて、調べていきます。以前よりも「ここがこうだから、町人が活躍できたんだね。」のように過去の出来事と関連付けてまとめることが上手になりました。
【6年】 2024-11-14 13:03 up!
6年生 考え方は1つじゃない
前回と同じように算数の時間は考えを伝え合っています。今日は元の図形(四角形)を2倍にした拡大図のかき方を考えました。
5年生で学習した「合同な図形」のかき方を参考しながら考えました。コンパスや分度器を使ってかいたり、対角線を引いたりするなどいろいろな考えが出し、説明してくれています。
【6年】 2024-11-14 13:02 up!
11月13日 今日の給食
☆ 今日の献立 ☆
・全粒粉パン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・野菜のスープ煮
『豚肉のケチャップ煮』は,じゃがいものホクホクとした食感と,トマトケチャップの甘味や旨味を味わって食べました。じゃがいもはスチームコンベクションオーブンで蒸しました。
『野菜のスープ煮』は,野菜の甘味がよく出ていて薄味でしたが,おいしくできました。
【給食室】 2024-11-14 13:02 up!
6年生 聞いたことから
3年生が総合的な学習の時間でまとめたことを発表してくれました。劇や紙芝居などグループによって発表仕方を工夫し、南大内のいいところを教えてくれました。
6年生は、発表を受けて、どうすればさらに発表がよくなるのか、どうすれば内容が伝わりやすくなるのかアドバイスをさせてもらいました。
【6年】 2024-11-12 17:04 up!
6年生 土の成分は?
理科では「大地のつくりと変化」という単元に入りました。地層の様子を知るために校庭の土を掘り、その土には何が多く含まれているのか調べました。
【6年】 2024-11-12 17:04 up!
6年生 体力づくり
体力づくりのために走っています。200メートル×2本・300メートル×2本の計1000メートル走りました。
近くで見ていた友達や教頭先生も一緒に走ってくださいました。
【6年】 2024-11-12 17:03 up!
11月12日 今日の給食
☆ 今日の献立 ☆
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・切干大根のごま煮
・すまし汁
『鶏肉のてり焼き』は,スチームコンベクションオーブンで調理しています。じっくりと火を通していくことで,鶏肉の旨味と白ねぎの甘味が強くなっていきます。二つの美味しさを感じながら味わいました。白ねぎが苦手な子どもも,お肉と一緒に食べると全部食べられました。
【給食室】 2024-11-12 17:03 up!
6年生 どんな作戦で?
体育は「タグラグビー」が始まりました。初回はタグを使ったしっぽ取りをして、攻め方やタグの取り方を確認しました。どんな作戦だとたくさんのタグを取ることができるのかチームで相談していました。
【6年】 2024-11-12 17:02 up!
4年こばと 図工〜組んで 立てて つなぐんぐん〜
先週から取り組んでいた「組んで 立てて つなぐんぐん」の作品がようやく完成しました。始めに比べて新聞紙もずいぶん細く長く丸めることができるようになりました。作っているうちにどんどん大きくなり、最後はとっても立派な、まるで本当の家の骨組みのような作品に仕上がりました。家に入ってハイポーズ!
【こばと学級】 2024-11-12 17:02 up!