京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up44
昨日:56
総数:425722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「うつしたかたちから」の学習で、野菜の切り口やカップの底、段ボールの断面などを使って形をうつしました。
 うつしながら「タイヤみたいに見えてきた!」「お花の形!」と言いながら、うつした形を生かしながら作品を作りました。

5年生 自分でできる備え2

画像1
画像2
画像3
グループで話し合ったのち、
GIGA端末で調べ、さらに必要なものを考えていきました。

子どもたちの中で、本当に必要なものについて調べ
「お金って用意しといた方がいいんや!」
「カップ麺ってやめたほうがいいんや!」など
考えを深めることができました。

5年生 自分でできる備え1

画像1
画像2
総合の学習で「京都市の風水害」について調べています。
今は「自助」、「共助」、「公助」の中の「自助」に焦点を当てて
学習を進めています。

今回は防災バッグの中身について
何が必要かをグループで話し合いながら考えました。

5年生 昼休みはクイズラリー!

画像1
画像2
保健安全委員会の企画でクイズラリーがありました。
委員会の担当児童は運営に携わり、
その他の5年生児童はクイズラリーに参加しました。

校内の様々な場所にあるクイズを1つずつ回答して周り、
保健室で答え合わせの後、景品をもらいました。

2年生 図書館に行こう

画像1
 2年生の図書の時間に、読み聞かせをしてもらいました。「こんとあき」という本を読んでもらい、季節を感じながら聞いていました。

2年生 生活科「もっともっと まちたんけん」

画像1
画像2
 2年生の生活科「もっともっと まちたんけん」の学習で、来週、地域の施設やお店にまちたんけんに行きます。それぞれのグループで、インタビューの内容を話し合いました。どんなことを教えていただけるのか、楽しみです。

2年 学活 人権目標のふりかえり

画像1画像2
4月に決めた人権目標である「ぽかぽかことばでみんなをたいせつにしよう」についての振りかえりをしました。

5年生 だしの学習2

画像1
画像2
画像3
その後、実際にだしを飲み、
気付いたことをプリントにまとめていきました。

「昆布だし」、「合わせだし(昆布とかつお節)」、
「スペシャルだし(合わせたし+醤油+塩)」の順で試飲しました。

昆布だしは味も薄く…おいしくないという感想が多かったです。
でも、合せだしでは香りや味も良くなり、
スペシャルだしでは、給食に出るすまし汁と同じ味になりました。

5年生 だしの学習

画像1
画像2
栄養教諭より
「だし」についての学習を行いました。

だしには「うま味」成分があり、
それを料理に生かすことで
さらにおいしくなることを知りました。

2年生 体育科「マットあそび」

画像1
 2年生の体育科「マットあそび」の学習では、前転がりと後ろ転がりの練習をしました。安全に気をつけて真剣に取り組んでいます。自分が終わったら、マットのずれを直したり、合図をしています。気をつけるポイントを確かめながら、練習をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp