3・4年 ジョギング参観に向けて
3・4年生たちは、来週のジョギング参観に向けて、個々の目標をもち頑張っています。今日は、互いに声をかけあい、自分のペースをつかみながら走っていました。
【学年・学級から】 2024-11-26 17:58 up!
たのしいなあ!
雨だったので、かかりの人がなんでもバスケットをやってくれました!
【学年・学級から】 2024-11-26 17:58 up!
カラータッチゲーム!たのしいなあ〜。
さあ、みんなでおなじ色のものをさがそう!
見つけたらイーサン先生にタッチだよ!!
【学年・学級から】 2024-11-26 17:57 up!
3年生
食育の学習がありました。「まごわやさしい」のそれぞれの食べ物がなぜ体に良いのか、栄養教諭の先生に教えてもらいました。「苦手なものも健康のために頑張って食べたい」という声も聞かれました。
【学年・学級から】 2024-11-26 17:56 up!
4年 京都まなびの街 生き方探究館へ2
モノづくりの学習も、難しかったですが、集中して取り組むことができました。その後、御所でお弁当を食べて、帰校しました。
【学年・学級から】 2024-11-25 17:47 up!
4年 京都まなびの街 生き方探究館へ1
20日(水)は、子どもたちが楽しみにしていた探究館での学習でした。京都の最先端技術についてさらに興味をもった子どもたちでした。
【学年・学級から】 2024-11-25 17:47 up!
2年生 初めての学級会!
2学期最後の日に「クリスマスパーティーをしたいな〜!」「みんなで遊びたい!」という声があったので、何をするかみんなで話し合いました。初めて司会・書記を経験した子どもたちは「話を進めていくための言葉を考えるのが大変だった」「みんなの意見を聞きながら黒板に書くの難しい」と言っていました。回数を重ねて、みんなが気持ちよく話し合えるように、キラキラ言葉を沢山使っていきましょうね!
【学年・学級から】 2024-11-21 18:32 up!
4年理科 水の体積を調べる
今日は、とじこめた水をあたためたり、冷やしたりして、水の体積が変化するかを実験で確かめました。前回、空気の体積を調べた同じ方法で実験しました。水の変化と空気の変化の違いも子どもたちは気づきながら実験をしていました。
【学年・学級から】 2024-11-21 18:32 up!
4年 目と食べ物の関係
今日は、栄養教諭の先生に食の学習がありました。
みんなの目は、見ることはもちろんですが、脳とも繋がっています。みんなが毎日思いきり遊んだり勉強したりするためには、少しずつ、いろいろな食材にチャレンジして欲しいと思います。
【学年・学級から】 2024-11-21 18:32 up!
4年 ギコギコトントンクリエーター
木を切った後は、組み合せを考えてつなげていきます。自分たちの生活に使える素敵な作品が仕上がってきています。
【学年・学級から】 2024-11-21 18:32 up!