![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:193 総数:1253085 |
洛北のWA その3
洛北のWAの後半は、体験授業です。6年生は12のコースに分かれて、中学校の先生の授業を受けます。
実験をしたり、他の小学校の友達と交流したり、みんなの前で発表したり、いつもとちがう先生と友だちに少し戸惑いながらも、6年生たちは楽しみながらも一生懸命に取り組みました。 洛北のWAを通して、中学校が楽しみになってほしいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 洛北のWA その2
開会式の後は、生徒会本部によるオリエンテーションです。
中学校に初めて来た6年生たちの緊張をほぐすために用意してくれた、日常生活をまとめた動画やアイスブレーキング、クイズでみんな大盛り上がりです。 生徒会本部役員のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 洛北のWA その1
10月29日(火)に洛北中学校区の5つの小学校の6年生の児童を招いて、5年ぶりとなる「洛北のWA」を対面にて実施しました。
午後1時30分の開会式に向けて、各小学校の6年生が続々と洛北中学校に来てくれました。 生徒会本部役員たちが案内やオリエンテーションなどでお手伝いをしてくれています。 ![]() ![]() ![]() 教育実習生 研究授業「家庭科」
1年3組で家庭科の研究授業が行われました。
単元は、衣服の選択と手入れ「私らしさとT.P.O〜着方の工夫」です。 1年生らしく元気な発表が続きました。 春、夏、秋、冬、同じ場所に行くとしても服装が変わっていきます。また、同じ場所に行くにしても人によって着ていく服が変わります。 さすがは中学生、お好みのコーディネイトがあり、オシャレに興味があります。とても楽しい授業の様子でした。 お別れの時には、涙する生徒もいて、実習生も大感動し号泣されていました。春からは教員として活躍されます。みんなと過ごした時間は貴重なもので、これからの励みにされるでしょう。 ![]() ![]() ![]() 教育実習生 研究授業「英語」
3年3組では「英語」の研究授業が行われました。
単元は Unit5「A Legacy for Peace」でした。 ほぼオールイングリッシュで進められていましたが、先生から発問されると次々と答えていくことができ、素晴らしいと思いました。 「最後のお別れの時には、あたたかい言葉を生徒からかけてもらい感動しました。」と感慨深い様子でした。 本当にやさしい3年生たちです。 ![]() ![]() ![]() 教育実習生 研究授業「社会」
10月30日水曜日 2学期45日目
10月9日水曜日から教育実習に来ていた3名の先生が30日に3週間の実習を終えました。実習の集大成となる「研究授業」を行いました。 社会では、3年8組で「国会の仕事と運営について」学習しました。 始業のベルが鳴る前から席につき終始実習生の指導に、協力的で、意欲的に授業に参加してくれていました。とても良い雰囲気で、楽しく進んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 職業講話 その2
初対面の方に緊張気味の2年生でしたが、講師の方の興味深く、そして仕事に対しての情熱を持った、熱いお話に徐々に引き込まれていきました。
洛北中学校の生徒アンケートでは、なんと7割の人が「将来の夢」を持っていると回答しています。全国や全市の結果と比べるとかなり高い数字です。 自分の将来のことを真剣に考えられている洛中生、とても素晴らしいことだと思います。今回のお話しでさらに多くの刺激を受けた事でしょう。 ![]() ![]() ![]() 2年生 職業講話 その1
10月28日月曜日 2学期43日目
2年生では、1月に行う「生き方探求チャレンジ体験学習」に先がけて「職業講話」を行いました。今年度は、8名の方に来ていただき、それぞれの方のお仕事について貴重なお話をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() 秋季大会 女子バレーボール部 ベスト16進出
セットカウント2−0で見事勝利しました。
次は、11月2日にベスト8点ベスト4をかけた試合に臨みます。一戦一戦気を抜かず、集中したプレーを心がけましょう。 勝利すれば、3日に準決勝、決勝が行われます。 男子も同じく2日に決勝トーナメントが2試合行われ、勝利すれば男女両チームとも3日に横大路体育館にて準決勝、決勝を行います。応援のほどよろしくお願いします!! ![]() ![]() ![]() 秋季大会・女子バレーボール部 決勝トーナメント2回戦
10月27日日曜日 洛北中学校
決勝トーナメントが行われました。 対戦相手は、1回戦で衣笠中学校に勝利した松尾中学校です。 この試合においても攻撃的なサーブで得点を重ね優位に進めることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|