京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up6
昨日:32
総数:181874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

文化祭 展示鑑賞

 昼間部・夜間部それぞれで展示鑑賞を行いました。
 普段の学習や交流の時間などの取組の中で制作した作品、自主的に家庭で取り組んでつくりあげた作品など、毎日の取組の成果がたくさん展示されました。
 自分たちの作品だけでなく、昼夜間部それぞれで取り組んだ作品など、あまり見ることができない作品も鑑賞し、おたがいのがんばりに感心することもたくさんありました。
 また、交流の時間にグループで制作した、葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」も完成した姿を鑑賞することができました。ひとりひとりが取り組んだ小さな一つも、全部がまとまると、とても素晴らしいものになるということを実感することができました。
画像1
画像2
画像3

文化祭が始まりました

 今年も今日から2日間の文化祭が始まりました。
 今年度の文化祭スローガンは「WITH A SMILE(ウィズ ア スマイル)〜心を一つに 楽しい文化祭〜」です。みんなの気持ちをひとつにして、楽しい文化祭の思い出をつくりましょう。
 明日は保護者・ご家族のみなさまにもお越しいただけます。生徒みなさんの取組の成果をごらんください。

画像1
画像2

文化祭に向けて 舞台練習

 明日から文化祭です。
 今日は作品の展示と体育館での舞台練習を行いました。
 昼夜間部とも本番に向けて、通し練習です。役割や順番などを確認しながら真剣な様子です。
画像1

会場の準備をしました

 2日後の文化祭に向けて、展示会場の洛友サロンと舞台発表の体育館の準備をしました。
 昼夜間部生徒のみなさん、とてもてきぱきと行動してくれたので、予定よりも早く終えることができました。みなさんごくろうさまでした。
画像1

校内一斉清掃を行いました

 文化祭が近づいてきました。
 今回の一斉清掃は普段の場所だけでなく、舞台発表を行う体育館や体育館まわり、階段もあわせて行いました。すのこをはずしてすみずみまで丁寧に掃き掃除をしました。
 多くのみなさんにお越しいただけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

夜間部 舞台練習

 文化祭が近づき、夜間部のみなさんは舞台での練習を始めました。
 セリフや順番、立ち位置などを確認し、本番に向けての練習です。舞台に立ってみると、教室での練習と違って緊張しますね。
画像1

合同音楽の時間

 文化祭を前に、昼夜間部全員で音楽に取り組みました。
 今回の文化祭では、全員での合唱だけでなく、今学習している琴の演奏も行います。自分の担当を忘れないように、みんなで演奏をやりとげましょう。
画像1

伝統文化体験・いけばな教室

 今年も池坊家元の先生にお越しいただき、いけばなの体験をしました。
 「いけばな」について、文化の中での流れや花を生けることなどをお話ししていただき、実際に生けるときの注意などをお手本を見せていただきながら教わりました。
 体験では先生のお手本を参考にしながらも、自分の感性を大切にして生けていきました。皆さんじっくり考えながら、自分らしさを表現していたようです。
 完成のあとは記念写真を撮りました。撮った写真は文化祭で展示する予定です。
画像1
画像2
画像3

交流の時間 絵本づくり

 交流の時間に取り組んでいる「絵本づくり」も終わりに近づいています。
 今日は絵本作家の竹田先生ご夫妻にお越しいただいて、仕上や製本について指導していただきました。そろそろ完成の人、あとひとがんばりの人、それぞれに自分だけの絵本づくりにがんばっています。
画像1

家庭科・音楽の時間

 文化祭に向けて、家庭科・音楽の時間も取組が進んでいます。
 作品や飾り付け、舞台発表での琴の演奏。少ない取組時間ですが、良い結果ができあがるといいですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

学校生活の約束ごと

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp