京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/20
本日:count up5
昨日:72
総数:937121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

5年 理科 ふりこのきまり

画像1画像2
2学期最後はふりこの単元です。

ふりこ、が何かわからなかった児童も、実際に見てみると
「あ、ブランコとか?」
「音楽室にあるなあ、なんかあの…かちっかちって鳴る…」と
身近なものにもしくみが使われていることに気づいていました。

学習発表会で披露する練習中の曲に合わせてふりこを振ると
リズムが合わない…

どうしたら合うのか班で相談すると
ふりこの長さ、おもりの重さ、ふれはばが出てきたので
次回から実験をして考えを深めていきます。

Give me 5 社会科「これからの工業生産とわたしたち」

画像1画像2
 単元の学習問題に対する自分の考えをまとめました。次の時間は、その考えをもとに話し合い、これからの工業生産にわたしたちはどうかかわっていくのかをみんなで考えます。

学びは止まらない

画像1
厳しさの中に愛情がある
愛情の中に厳しさがある

私たちは子どもたちと共に学び合う学校を目指しています。その一歩として授業をいろいろな角度から見て、検討して、考察する。考察というよりも「省察」と言っても良いのかもしれません。教職員の研修を校内で行うということは、実はこういったことなんです。

「省察(せいさつ)」…自分自身をかえりみて、そのよしあしを考えること。

よりよい学びのために、日々研鑽あるのみ。それを体現している、実践し続けている方に授業を見ていただき、講評を頂きました。そのものすごい熱量に圧倒されつつも、道なき道を突き進む恩師の後ろ姿を追い続けていきたいと、心の底から思ったのはここだけの話…まぁ、いつまでたっても褒めていただくことができない自分でいるのもここだけの話…
次回はきっと、もっと、さらに!教職員を鼓舞していこうと拳を固めてみました…。

寒くたって あたたかさに包まれる

画像1画像2
いわゆる「こなもん」文化は、大人にも子どもにも浸透していることを実感する今日この頃です。先月のカレーライスに引き続き、今月も子ども食堂を開催していただきました。
低学年の子どもたちも、笑顔で机を囲み、地域の愛情に触れあうって、本当に素敵なことです。
急に寒くなっても、心はいつでもぽかぽか!藤ノ森の地域は年中あったかいんだ!

緊張する中、よく頑張りました!

研究授業として、6年1組の授業を藤ノ森小学校の教職員のみならずたくさんのその他の学校の先生方に公開し、子どもたちの頑張りを見ていただきました。

真剣に考え、話し合う姿…藤ノ森小学校の最高学年としてかっこいい姿を見ていただけたと思います。

参観者が多く、いつもと違う環境の中よく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

「学ぶ」主体者たれ!

画像1
 たくさんの方々に来ていただき、授業を通した子どもたちの学びの場を垣間見て、そして教職員の研鑽を行いました。
 「学ぶ」ということ、そこにちょっとした「しかけ」があることで深みが増します。その「しかけ」をどうしようか?日々悩み続けるのが我々教師の大きな仕事。いろいろな先生方と話をしたり、子どもたちと共に創ったり、方法は無限にあり、もしかすると答えも無限にあるのかもしれない…。そう感じる今日この頃。
 「主体的な学び」という言葉は、決して子どもたちのためにあるのではなく、私たち教職員、もっと言えば大人に向けた言葉なのかもしれないなと思った次第。まぁ、そんなことを考えつつも授業の様子を見ることができたのは1分にも満たず、悶々としていたのはここだけの話…

Give me 5 社会科「これからの工業生産とわたしたち」

画像1
社会科「これからの工業生産とわたしたち」の学習では、東京都大田区が「ものづくりのまち」と呼ばれる理由を調べました。予想したことが正しいのかどうか検証しながら調べることができました。

Give me 5  算数科「平均とその利用」

画像1画像2画像3
算数科「平均とその利用」の学習では、平均を使って自分の歩幅を調べました。自分の歩幅がどれくらいか分かると、いろいろなところの道のりを調べることができますね。さて、家から学校までの道のりはどれくらいなのでしょうか?

筆者の工夫をとらえて読もう

 国語科の授業では、『「鳥獣戯画」を読む』の学習をしています。筆者の高畑勲さんの文章の書き方の工夫をとらえるのが単元の目標です。

 今回の授業では、筆者が「鳥獣戯画」をどのように評価し、読者にどのような工夫をしながら伝えているのか班のメンバーで協力をして考えました。

画像1
画像2
画像3

あいさつが世界を変える!?

画像1
たまたま知ったのですが、今日は「世界ハローデー」なんだそう。紛争の危機となった際に制定されたものだそうで、10人の人に挨拶をすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日なんだとか。
誰もが10人に挨拶をすることでこの記念日に参加できるんです。私たち自身のコミュニケーションが、平和への第一歩になるんだとしって、教室を覗いてみると…、キターーーーーー!!
ALTと楽しそうな子どもたちの様子。世界を変えていくのは私たちであり、子どもたちであり…。自分事として目の前のことを捉えることができたなら、素敵な世界の扉が目の前にやってくるのかなぁと思った次第。
すかさず子どもたちに意味もなく「ハロー!」と言ってみたのはここだけの話…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

学校評価年間計画

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学校のやくそく

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp