1年 学習発表会に向けて
明日の学習発表会に向けて、発表の練習をしました。昨日は隣のクラスのお友達に、今日は6年生に聞いてもらいました。6年生から感想やアドバイスをもらって、「昨日より、ドキドキしたけど、ちゃんと言えた!」と嬉しそうでした。明日はもっとドキドキするかもしれませんが、クラスのお友達やお家の方に、自分の調べた魚についてしっかり伝えられるよう頑張って欲しいです。
【1年】 2024-09-27 07:33 up!
は組 かずのがくしゅう
0から9までの10枚の数字カードを使って、ビンゴゲームや2けたの数をつくる大きな数ゲームをしました。ビンゴのルールがわかるとたて、横、ななめとビンゴがそろい、みんなオールビンゴになりました。また、2けたの数をつくるゲームでは、誰の数が大きいか大きさくらべをしました。
【は組】 2024-09-26 17:23 up!
は組 食の学習
今回の食の学習は、『たべものとなかよし〜まほうのたべかた〜』でした。まず、自分の好きな食べ物、苦手な食べ物について紹介しました。次に、『まほうのたべかた』のお話を聞きました。おまじないを唱えて苦手な食べ物を食べやすくすることを知りました。それから、食べるときに唱えるおまじないを考えました。食べる姿勢や食べ方を工夫して、好きな食べ物を増やしてほしいものです。
【は組】 2024-09-26 17:22 up!
5年生 学習発表会DAYにむけて
学習発表会DAYにむけて準備もいよいよ大詰めです。5年生は、総合的な学習の時間で「輝く未来の自分に向かって」をテーマにキャリア教育を進めてきました。たくさんの人に話を聞いたり、偉人の本を読んだりして学んだことをポスターを使ってプレゼンテーションをします。今日は、本番を前に4年生に向けて発表をしました。練習の成果もあり、堂々と発表する姿が見られました。学習発表会DAYでは、体育館で保護者の方もおられる前での発表となるので、緊張するかもしれませんが、自信をもって練習の成果を発揮してほしいと思います。
【5年】 2024-09-25 08:28 up!
は組 ことばのかたち パート2
今回もお話を聞いて、描きたい場面を選んでのびのびと描きました。絵本の題名は、『どすこいみいちゃんパンやさん』です。ネコが主人公のパン屋さんのお話です。
【は組】 2024-09-25 08:28 up!
は組 ぐんぐんそだて おいしいやさい
これから育てる秋・冬野菜の苗が届きました。自分の植木鉢には、キャベツの苗を植え、プランターには、茎ブロッコリー(スティックセニョール)の苗を植えました。みんなの畑には、ダイコンとミニニンジンの種をまく予定です。まだまだ暑い日が続きそうですが、元気に育ってほしいものです。
【は組】 2024-09-24 11:43 up!
1年 食の指導
1年生2回目の食の指導では、苦手な食べ物についての学習をしました。苦手な食べ物が食べるようになる自分のおまじないを考えました。学習した後は、ランチルームで給食を食べました。「どんな音がするかな?どんな味がするかな?」と確かめながら味わって食べていました。今日考えたおまじないを唱えて、好きな食べ物を増やしていって欲しいです。
【1年】 2024-09-20 16:15 up!
1年生 はみがき巡回指導がありました。
はみがき巡回指導では、歯科医師さんと歯科衛生士さんの話を聞いたり、紙芝居の読み聞かせをしていただいたりしました。紙芝居を通して、虫歯にならないために歯磨きがとても大切さだということを子どもたちは再確認していました。そして、実際に自分の歯ブラシを使った歯磨き指導では、歯ブラシの持ち方・歯を磨く順番・コショコショ磨きなどたくさんのことを教えていただきました。一段と歯磨きが上手になった子どもたちでした。
【1年】 2024-09-19 18:34 up!
1年 算数「なんじ なんじはん」
今日は、時計のよみ方を学習しました。時計には長い針と短い針があることを確かめて、長い針が12の時や6の時の読み方を調べました。時計のはりを合わせる問題では、「できたよ。」と得意げに見せていました。「速い針もあるよ。」「ほかの数のところのよみ方も気になるなぁ。」と、まだまだ時計について知りたいことがいっぱいです。
【1年】 2024-09-13 17:45 up!
5年生 体育科「走り幅跳び」
5年生の体育科の授業では、走り幅跳びを学習しました。スピードに乗って踏切れるように助走を工夫したり、空中の姿勢を意識したり、一人一人がめあてをもって取り組んでいます。記録係や砂ならし係など、みんなで協力して学習を進めています。踏切の位置や、着地の姿勢など、お互いにアドバイスをしながら、最高記録の更新やめあての達成を目指しています。
【5年】 2024-09-13 17:45 up!