秋の読書まつり その2
読書絵はがきは、まず、誰におすすめするのか、どんなところをおすすめするのか、そのことが伝わりやすいように絵もかいてみよう!という作品です。
おうちの人にぜひ、読んでほしいとか、友だちにすすめているとか、「校長先生、ぜひ、読んでみてください!」と薦めてくれる子どももいます。
素敵なお話にいっぱいふれた1週間になったことと思います。
【校長室より】 2024-11-22 14:23 up!
秋の読書まつり その1
11月18日(月)から、「秋の読書まつり」を実施しました。「読書の宿題」の1週間であったり、朝の帯時間に先生の読み聞かせがあったりします。
また、読書絵はがき展も実施しました。読んだ本の中で、おすすめしたい1冊を選び、どんなところがいちばんよいのか、そして、お話の挿絵を描いて作品を完成します。
各クラスの作品を展示しています。
【校長室より】 2024-11-22 14:18 up!
教職員による本の読み聞かせ
18日からの一週間秋の読書まつりです。
その一環としてこの日は教職員による朝の読み聞かせが行われました。
どの先生が読み聞かせに来てくださるのか朝からワクワクしている様子の子どもたち。先生方が読んでくださった本をどの教室でも食い入るように見つめていました。
読書の秋。色んなジャンルの本に触れてほしいです。
【学校の様子】 2024-11-22 09:37 up!
6年 学んだことを大切に・・・
華道体験をした子どもたちは、体験をして終わりではありません。教えていただけたことへの感謝の気持ちや植物を大切にする気持ちを行動で表しています。水の量をチェックしたり、葉が水につかっていないか確認し、手入れをしたりと、素敵な姿がたくさん見られました。
【6年生】 2024-11-21 18:42 up!
6年 伝統文化を探ろう! 〜華道バージョン 1 〜
茶道体験を通してたくさんのことを学んだ子どもたちは、今度は華道体験をしました。室町時代に始まった華道の歴史や込められ思いなど、今回もたくさん教えていただくことができました。また、花がより美しく見える生け方も教えていただき、それぞれが学んだことをもとに一生懸命、生けていました。「花の種類はみんな同じなのに、それぞれちがっていいね」という素敵なつぶやきも聞こえてきました。体験を通して学んだ日本文化のよさを、今度は発信していきたいと思います。
【6年生】 2024-11-21 18:42 up!
6年 伝統文化を探ろう! 〜茶道バージョン 2 〜
和菓子は1つずつちがい、どれも秋を感じる素敵なお菓子でした。子どもたちも「本物の柿みたい!」と職人さんの技術に感動したり、友達と見せ合って秋をお菓子から楽しんだりしていました。
学習が終わった後も、子どもたちは先生の周りに集まり、茶道についていろいろと質問していました。体験を通して学んだことをしっかりとまとめていきたいと思います。
【6年生】 2024-11-21 18:42 up!
6年 伝統文化を探ろう!〜茶道バージョン1〜
6年生は社会科やさとやま未来科の学習で日本の伝統文化について学習しています。どんな文化があるのか、どんな特徴があるのかなど「問い」を立てながら伝統文化を探っていっています。そこで今回は「茶道」を体験することになりました。茶道の歴史や込められた思いなどを教えていただき、学んだことをもとに実際にお茶をたてたり、いただいたりする中で、たくさんの発見や学びがあったようです。
【6年生】 2024-11-21 18:42 up!
教員による読聞かせ!
今日は6年生の先生方が教室に読み聞かせに来てくださいました。
お話に合った声のトーンで読んでくださり、子どもたちはニコニコ。
素敵な朝の始まりになりました!
1組は「それしかないわけないでしょう」
2組は「まんじゅうこわい」
【4年生】 2024-11-21 18:41 up!
洛西陵明小中学校 工事進行状況(11.20)
周りの足場が無くなり、きれいな外観が姿を現しました。
今後は内装工事がどんどん進んでいくようです。
【学校の様子】 2024-11-21 11:39 up!
ある日の音楽室…
4年生は中学校から来ていただいている今井先生に音楽を教えていただいています。
色々な歌をのびのびと歌っている子どもたちが素敵な1時間です。
リコーダーの音色も美しくなりました。
学習発表会の練習も頑張っています!!
【4年生】 2024-11-21 11:39 up!