京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up14
昨日:40
総数:313071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

4年 硬筆書写

今日の硬筆書写は、招待状の書き方について考えました。

どういう書き方がいいのか、みんなじっくりと考えていました。

いい招待状が書けるといいですね!
画像1
画像2
画像3

4年 リーフレットにまとめています!

国語の学習では、自分で解決した児童からリーフレットを書き始めています。

みんなのペースで、できた人から書き始めています。

いいリーフレットができあがるといいですね!
画像1
画像2
画像3

4年 解決してきました!

国語の学習で、自分の選んだ本の心に残った部分や疑問に思った部分について交流を進めてきました。

子どもたちからは、「自分の疑問が解決した!」と納得の様子。

自分たちで読み進めて、解決する姿は素敵ですね!
画像1
画像2
画像3

6年図工「ドリームプロジェクト」

画像1
画像2
画像3
環境や安全・安心など,社会の問題を考え,どんな学校や町になったらみんなが楽しく幸せに暮らせるのか,空き箱や空き容器を使って作っています。来週はいよいよ,鑑賞の時間です。みんなで,未来の町を作る予定です。

6年 文章を推敲しよう

画像1
画像2
 文章を自分ならどのように書き直すか、推敲していくのかを

 みんなで考え合いました。

 元の文章に何が足りないのか、どんなことを付け加えればいいのか、

 必要のない部分はないのか など

 みんなで案を出し合って、自分なりに推敲してみました!

6年書写

画像1
画像2
画像3
今日は小筆に挑戦しました。太筆とは違って,筆がプルプルとふるえる中,始筆や終筆にも気を付けて丁寧に書き上げました。

4年 自分の選んだ本で

国語の学習では、ごんぎつねのリーフレットが完成し、今日から自分の選んだ本でのリーフレット作りが始まりました。

誰と交流するかなど、表を見て自分で考えたり、納得のいくまで友達と交流している姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年 計算の順序

算数の学習では、どのようにすれば簡単に計算ができるかを考えています。

友達と交流するにあたって、新たな発見がある子どもたちが多く、とても楽しそうでした!
画像1
画像2
画像3

4年 テストに向けて

社会の自然災害を防ぐでは、明日テストがあります。

これまで学習したことを教科書や動画で復習をしました。

テスト頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

6年算数「データの整理と活用」

画像1
画像2
新しい単元に入りました。データをもとに,3チームから縄跳び大会の代表チームの決め方を考えていきます。いろいろな意見が出たので,今日は,一番意見が多かった「平均」を求めてみました。これから,データをどのように活用し,代表チームをどのように決めるのか学習していきたいと思います・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp