京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/11
本日:count up42
昨日:60
総数:337141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 校是『共創』 学校教育目標『未来を創る花が咲く』

【1年生】学習の様子

夏に戻ったような暑さの中で、1年生は体育で元気に汗を流しています。男子は卓球。グループで練習風景を撮影しながら試行錯誤していました。
画像1
画像2

【2年生】学習の様子

技術の時間では、発電の種類や特徴について考えていました。学ぶ姿勢がとても良かったです。
画像1
画像2

【1年生】学習の様子

美術の時間に、「モノ」のデザイン紹介をするポスターを作成しました。色を塗る人、内容を考える人、下書きをきれいに消す人など、班で協力しながら上手にポスターを作っていました。きっと1人だけで作るよりも、クオリティの高い作品になったことでしょう!力を合わせるって良いことですね!
画像1
画像2
画像3

【2年生】学習の様子

一次関数の演習に取り組んでいます。大学生の先生の力も借りて、日々成長です。
画像1
画像2

【1年生】学習の様子

音楽の授業で、合唱コンクールの練習をしています。
2組「Believe」 3組「My Own Road 〜僕が創る明日〜」を歌います。
どちらのクラスも、中学校で初めての合唱コンクールで優勝することを目指し、心と歌声を一つに合わせようと頑張っているところです。2週間後の本番をお楽しみに!
画像1
画像2

【2年生】学習の様子

道徳で、合唱コンクールのダイアモンドランキングを作成しました。活動する上で大切なものがなにかを考え、交流することができました。各クラス盛り上がってきていますね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】学習の様子

【1年生】1−2山科醍醐支部研修会
山科醍醐支部研修会が1年2組で行われました。
他校の先生方に見守られ緊張する中でしたが、普段の授業以上に集中して課題に取り組んでいました。授業後の研究会で、「班の子と相談しながら粘り強く考えていた」「前向きな声を掛け合いながら話し合っている姿があった」「最後まで諦めずに課題に向かっている姿がよかった」「先生の問いかけに、一生懸命考えて答えようとしていた」「物語の内容を十分理解していたので、次はもっと細かい言葉にこだわって正確に読めると今より深い気づきがあって、もっと楽しくなりそう」など、本当にたくさん褒めていただきました。
1年2組の皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

【1年生】学習の様子

1年生 2組クラススポーツの様子
本日は山科醍醐支部の研修会のため、1年2組が学校に残って準備してくれています。授業が始まるまでの待機時間に、学年の先生たちと体育館で様々なスポーツで汗を流しました。良い笑顔で楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

【1年生】学習の様子

【1年生】共創学習 その2
画像1
画像2

【1年生】学習の様子

【1年生】共創の時間 その1

1年生は、共創の時間に文化祭展示の作成を行っています。
一人一人がテーマに沿って一字の漢字を選び、貼り絵にしています。
個性を認め合い高め合い誇りに思える学年になるために。
そして、学年目標「ハピネス」の達成に向けて取り組んでいます。
完成が今から楽しみです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

小栗栖だより

小栗栖中学校生徒心得

京都市立小栗栖中学校
〒601-1438
京都市伏見区石田川向43
TEL:075-572-3135
FAX:075-572-3165
E-mail: ogurisu-c@edu.city.kyoto.jp