![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:125 総数:937268 |
緊張する中、よく頑張りました!
研究授業として、6年1組の授業を藤ノ森小学校の教職員のみならずたくさんのその他の学校の先生方に公開し、子どもたちの頑張りを見ていただきました。
真剣に考え、話し合う姿…藤ノ森小学校の最高学年としてかっこいい姿を見ていただけたと思います。 参観者が多く、いつもと違う環境の中よく頑張りました! ![]() ![]() ![]() 「学ぶ」主体者たれ!![]() 「学ぶ」ということ、そこにちょっとした「しかけ」があることで深みが増します。その「しかけ」をどうしようか?日々悩み続けるのが我々教師の大きな仕事。いろいろな先生方と話をしたり、子どもたちと共に創ったり、方法は無限にあり、もしかすると答えも無限にあるのかもしれない…。そう感じる今日この頃。 「主体的な学び」という言葉は、決して子どもたちのためにあるのではなく、私たち教職員、もっと言えば大人に向けた言葉なのかもしれないなと思った次第。まぁ、そんなことを考えつつも授業の様子を見ることができたのは1分にも満たず、悶々としていたのはここだけの話… Give me 5 社会科「これからの工業生産とわたしたち」![]() Give me 5 算数科「平均とその利用」![]() ![]() ![]() 筆者の工夫をとらえて読もう
国語科の授業では、『「鳥獣戯画」を読む』の学習をしています。筆者の高畑勲さんの文章の書き方の工夫をとらえるのが単元の目標です。
今回の授業では、筆者が「鳥獣戯画」をどのように評価し、読者にどのような工夫をしながら伝えているのか班のメンバーで協力をして考えました。 ![]() ![]() ![]() あいさつが世界を変える!?![]() 誰もが10人に挨拶をすることでこの記念日に参加できるんです。私たち自身のコミュニケーションが、平和への第一歩になるんだとしって、教室を覗いてみると…、キターーーーーー!! ALTと楽しそうな子どもたちの様子。世界を変えていくのは私たちであり、子どもたちであり…。自分事として目の前のことを捉えることができたなら、素敵な世界の扉が目の前にやってくるのかなぁと思った次第。 すかさず子どもたちに意味もなく「ハロー!」と言ってみたのはここだけの話…。 6年生「学級力会議」
話し合いの様子です。
![]() ![]() ![]() 6年生「学級力会議」
2回目の学級力会議を行いました。クラスで事前に取ったアンケートの結果から、クラスとして何を頑張るのか、話し合いをして、決まったことを実践していきます。
自分事として捉えて、より良いクラスを目指していきたいです。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】算数科「1けたをかけるかけ算の筆算」
かけ算の筆算の学習をしています。
今日は、十の位に繰り上がりがある筆算に取り組みました。 計算する順番も気をつけて、筆算をすることができました。 ![]() ![]() 【3年生】理科「光のせいしつ」
はね返した日光を重ねると、明るさや温度はどうなるのか学習しています。
みんなで協力して、実験を進めました。 ![]() ![]() |
|