京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up1
昨日:27
総数:954752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)〜8月25日(月)は夏休みです。よい夏休みを!

生活「あそんでためしてくふうして」

「あそんでためしてくふうして」の学習で、廃材を使ったおもちゃを作りました。そのおもちゃを使った遊びやゲームを考えて、お店屋さんを開き、1年生を招待する計画を立てています。子どもたちは、それぞれのグループに分かれて、協力しながら楽しそうに準備を進めています。
画像1画像2画像3

体育「マットあそび」

「マットあそび」の学習では、支持や逆さ姿勢、回転などの運動あそびを行っています。
音楽に合わせて、ゆりかご、かえるの足打ち、ブリッジ、川跳びの準備運動をしてから自分のめあてを決めて、できそうな技にどんどん挑戦しています。

画像1画像2画像3

ある日の学習の様子

画像1画像2画像3
 各教室をのぞくと、今日も4年生は頑張って学習していました。来週は学習発表会があるので、それに向けて資料や原稿を作って何度もグループで練習をしていました。何度も練習してるグループは、どんどんよりよくなっていました。

 図画工作科では、彫刻刀を使った版画の学習が始まりました。初めての彫刻刀で、どきどき、わくわくしながら慎重に掘り進めます。彫刻刀を変えるだけで掘った跡が変わり、「おお〜!!」と歓喜の声をあげて掘っていました。

 算数科では、「小数のかけ算とわり算」という単元に入りました。どんどん新しい単元に入っていきますが、しっかりと復習をして年明けのプレ・ジョイントプログラムテストに備えてほしいと思っています。

 明日は金曜日です。あっという間の11月で、来週はもう月末!!
 冬休みまで残りわずかです。体調を崩さず元気に迎えたいと思います。


お米クイズ

画像1画像2
総合的な学習の時間の「お米マイスターになろう」で地域の方に来ていただきました。
お米についてのクイズをしたり、さまざまな質問に答えてもらったりしてお米に詳しくなりました。

5年 白ごはんとお味噌汁づくり

画像1画像2画像3
自分たちで、田植えから収穫したお米を使って、

調理実習をしました。

お米を炊く様子を見て「お米がぶくぶくしている!」と

驚いていました。

お味噌汁も具材を丁寧に切り、おいしく作っていました。

おいしい香りが、漂っていました。

マットあそび

画像1画像2
体育科の授業では、マットあそびの学習をしています。

回数を重ねるごとに出来る技が増えています!

目指せ!マットあそび名人!

大谷グローブ

画像1
大谷翔平選手から学校に届いたグローブを見たり、

はめてみたりしました。大谷翔平選手からの

プレゼントにみんな、ガッツポーズで喜んでいました。

あたたかな日差しの中で

画像1
1年生にとって 木曜日は 図書室に行く楽しみの日です。

秋のおだやかな日差しの中で 司書の先生に「どうぞのいす」を読んでもらいました。

心がほっこり♪ 本とともに過ごす時間は、すてきな時間です。

たいせつボックスをつくったよ

画像1画像2画像3
ずこうで たいせつボックスを つくりました。

たいせつなものを 入れます。

「なにをいれようかな。」

「どんなかたちにしようかな。」

きょうは、たいせつボックスの かんしょうかいです。

ふたをあけると、たいせつにしたい気もちが つたわってきます。

たくさんのざいりょうを もたせていただき ありがとうございました。

わくわくワークランドに行ってきました! Part4

画像1画像2
八ッ橋『夕子』のポップを考えるなど、具体的な業務もしました。

他校の職場仲間とも相談しながら、考えていました!

『語先後礼』

大切なことを学びましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp