京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up50
昨日:49
総数:878196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は10月24日です。予備日は10月28日です。

2年生 図工

画像1画像2
 11月13日(水)、今日の図工の様子です。

 「パタパタストロー」の飾りつけをしています。画用紙を使って、しくみにあう飾りをつけました。「カブトムシ!見て!」や「手、振ってるねん!」など、感想を伝え合いながら楽しく作っていました。子どもたちは、持って帰って早くおうちの方に見せたいようです。

6年 総合

画像1
見つけた良さもあれば、課題点もたくさん気付くことができました。

観光都市である京都市が抱える「オーバーツーリズム」
自分たちなりに考え、魅力ある街を発信するためにこれから学習を深めていきます!

記念に嵐山でパシャリ!
学年写真を撮りました!

6年 総合

画像1
画像2
画像3
第2弾の総合の学習内容は「京都の魅力を発見しよう!」です。

まずは自分たちなりに京都の魅力や多くの観光客が集まるわけを考えました。
その後、自分達で一度見に行こう!!というわけで…。

みんなで嵐山に行ってきました!
本当に人が多かったですね…。外国人の方も多く見られました。
外国語で培った力をフルに開放し、積極的にコミュニケーションを取っていました。

6年 社会

画像1
画像2
画像3
町人の文化と新しい学問の学習が進んでいます。

自分たちで調べたいと思ったことに対して、問いを立て調べ活動を進めています。

グループで話し合ったりしながらより良い学びの姿がどのクラスも見られています。

11月朝会

画像1
画像2
画像3
11月の朝会がこの間行われました。
京キッズランのメダルデザイン優秀賞に選ばれた児童の表彰もありました。

児童朝会も6年中心に進めてくれました。
運動会の振り返りや各委員会の取り組みなど、それぞれがしっかり発表してくれました。

4年生 書写

へんとつくりのバランスに気を付けながら書きました。
画像1
画像2

4年生 図画工作

「コロコロガーレ」の鑑賞をしました。

友だちの作品で遊び、良いところを伝えあいました。

画像1
画像2
画像3

6年 国語「柿山伏」

画像1
最後に代表でみんなの前で「柿山伏」を発表したいというペアがあったので、発表してもらいました。

気持ちをこめてセリフを言い、みんなで楽しく見ることが出来ました。
画像2

6年 国語「柿山伏」を楽しもう

画像1
画像2
画像3
2人1組になり、狂言である「柿山伏」を実際に演じてみました。

それぞれ役になりきり、昔の伝統文化のおもしろさに触れることが出来ました。

2年生 道徳

画像1画像2
 11月11日(月)、今日の道徳の時間です。

 今日は、なかよしの日の学習で、「わりこみ」というお話を使って学習を進めました。「していいことといけないことの判断はどうすればよいのか」ということについて考えました。「友だちの気持ちを考える」や「自分がされた時の気持ちを考える」また、「自分だけのことを考えない」などいろいろな考えをもっていました。日常生活でも思い出してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

いじめ防止

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等(桂中ブロック)

学校のきまり等

学校教育目標

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp