京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:16
総数:767311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

2年【うれしい!】いつもスッキリ!いい気もち!

画像1
画像2
 学級活動(2)で「スリッパスッキリ大作戦」を学習しました。
トイレのスリッパが、なかなかそろわない現状から、その原因を考えました。
そして、どうすれば、スリッパがそろうのか、いろいろなアイデアを出し合いました。
実現できそうなことは、みんなで、どんどんやっていこう!ということで、「スリッパスッキリ宣言!!」をしました。
その後、宣言したことを、みんなが実行しているので、トイレのスリッパは、いつもきれいにそろっています。
学んだことを生かして、よりよい生活を目指す2年生のみんなは、とてもかっこいいと思います。

6年【えがおになる】楽しかった2日間をふりかえって

画像1画像2画像3
 子どもたちが楽しみにしていた修学旅行が終わりました。朝は少し疲れた表情で登校してきましたが、「井倉洞の迫力はすごかった」「美観地区でお土産を買うのが楽しかった」など、思い出話に花を咲かせていました。
 国語の学習で、来年修学旅行に行く5年生が見てわくわくするような紹介パンフレットを作ります。記憶の新しいうちに、2日間をふりかえって、おすすめポイントを整理していきました。5年生が喜んでくれるようなパンフレットを作っていきたいです。

6年生修学旅行2日目

午後5時20分現在、バスは高槻付近を走行しております。

交通状況によりますが、学校への到着は、午後6時前後になると見込まれます。

到着後は、体育館にて帰校式を行い、下校となります。

6年修学旅行2日目

午後4時20分現在、バスは三木サービスエリアに到着しています。

到着は、当初の予定より少し遅れる予定です。

午後6時ごろの到着を見込んでおります。

交通状況により、到着時刻が前後することがあります。
ご了承ください。

6年【うれしい!】修学旅行2日目

午後2時50分現在、バスは、岡山城を出発しています。

現在のところ、予定通り午後5時30分に学校到着予定です。

※交通事情により、到着時刻は変更する場合があります。ご了承ください。
画像1

6年【わくわく!】修学旅行2日目

岡山城を見学しています。

天守閣は壮大でした。

しゃちほこも黄金に輝いています。
画像1
画像2

6年【わくわく!】修学旅行2日目

三百年の歴史が息づく後楽園

広い芝生や池、築山、水路などを見学しました。
画像1
画像2
画像3

6年【えがおになる】修学旅行2日目

岡山プラザホテルにて、昼食をとっています。

しっかり食べて、午後からの活動に備えます。
画像1画像2

6年【かしこくなる】修学旅行2日目

JFEスチールの工場見学です。

バスでまわり、製鉄所を見学したり、高炉で出銑見学をしたりします。
画像1

6年【わくわく!】修学旅行2日目

退館式を終え、お世話になった宿舎を後にしました。

午前の活動は、JFEスチールの工場見学です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp