![]() |
最新更新日:2025/09/17 |
本日: 昨日:45 総数:648965 |
2年★国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」
国語の学習で、自分がつくったおもちゃのつくり方の説明書を書きました。説明書には、「まず・つぎに・さいごに」などの順序をあらわす言葉を使い、どうすれば読み手に分かりやすいかを何度も考えていまいした。
また、学習時には「誰が読んでも分かるように、もっと材料を詳しくかいてみたら?」「絵をつけた方が、もっと分かりやすくなりそうだね。」などと、子ども達同士で説明書を読み合い、アドバイスをし合う場面も見られました。 ![]() ![]() ![]() 2年生★はじめての絵の具![]() ![]() 【5年生】わくわくWORK LAND![]() ![]() ![]() 事前学習で行ったミッションに取り組んだり、各会社懸命に仕事に取り組んだりしていました。 1年生 国語科 ことばをたのしもう
1年生「ことばをたのしもう」の単元では、声の大きさや速さを変えて音読したり、早口言葉に挑戦したりしてきました。単元の終末には、ことばあそびの絵本を読んだり、友だちと早口言葉を聞き合ったりして、ことばを楽しみました。
![]() ![]() 1年 ボールけりゲーム
体育科「ボールけりゲーム」をしています。初めは、ボールをけってパスをする練習から、今は、敵と味方に分かれて3対1のミニゲームにチャレンジしています。
味方にパスをするためには、どこに動けばよいか、どんな合図をすればよいか、敵になったときにはどのように動けばよいかなど考えながらプレーをしています。この練習で攻守の仕方を身につけ、実際の試合で生かせるように続けて活動をしていきます。 ![]() ![]() 1年 チャレンジタイム
チャレンジタイムでは、週に1回、学習系タブレットパソコンを使って学習をしています。「ドリルパーク」で、自分に必要な学習内容を選んで取り組んでいます。
タブレットの使い方も少しずつ覚えてきて、授業でも活用できるようになってきました。 ![]() ![]() 4年 体育科 ソフトバレーボール
体育科ではソフトバレーボールに取り組んでいます。チーム分けをし、実戦形式で学習しています。いかにボールをつないでいくか、そのために必要なことは何かを考えながら頑張っています。
少しずつチーム内での声かけが増えてきました。たくさんつながる工夫をし、みんなが楽しめるソフトバレーボールにしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 11月12日(火)
今日の献立は、「ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・切干大根のごま煮・すまし汁」でした。
鶏肉のてり焼きは、下味をつけた鶏肉を旬の白ねぎと合わせてスチームコンベクションオーブンで中はしっとり、外はこんがりと焼き色がつくように焼きました。じっくり加熱することで、白ねぎもやわらかく甘味が出て、鶏肉とよく合います。「鶏肉と白ねぎを一緒に食べるとおいしいよ。」と伝えると、「ほんとだ。ねぎが甘くておいしい。」「鶏肉やわらかくておいしい。」「ごはんにも合うよ!」と大好評でした。 切干大根のごま煮は、けずりぶしでとっただしじるで切干大根をやわらかく煮て、にんじんを入れて、三温糖・しょうゆで味つけして、じっくり煮ふくめました。下ゆでしただいこん葉とすりごまを入れて火を通して味をなじませました。やわらかく煮た切干大根にけずりぶしのうまみのある煮汁がしみて、ごはんによく合います。あっさりした味付けが、鶏肉のてり焼きとも合います。 すまし汁は、だし昆布とけずりぶしでだしをとっています。具は、とうふ・わかめ・にんじんを入れました。 ![]() ![]() 1年生 国語科 かん字のはなし
国語科「かん字のはなし」では、単元のまとめとして、自分たちで作ったかん字かるたで遊びました。今までに習った漢字を使って、上手に文づくりをしていました。2つ以上の感じを使ったり、自分のすきなもののことを書いたりするなど、それぞれが工夫を凝らしている様子が見られました。
![]() ![]() 人形劇鑑賞![]() ![]() 子どもたちは、演出の迫力に驚き、世界観に引き込まれて夢中になっていました。「メッケがみんなに思い出してもらえてよかった。」「歌の場面が感動した。」など、教室に戻ってからもたくさん感想を聞くことができました。 日彰学区少年補導委員会様、PTA様、子どもたちに貴重な機会をいただき、ありがとうございました。 |
|