![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:43 総数:858454 |
1年 生活「あきのおもちゃづくり」
集めた落ち葉を使って、「こすり出し」をしました。
「わあ!模様が出てきた!」「鳥の羽みたい!」と楽しんでいました。 落ち葉の形を活かして、鳥や魚に見立てている子もいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活「あきとともだち」
あきのおもちゃづくりに向けて、校内をまわってあきの仲間たちを集めにいきました。
すでに休み時間に木の実を見つけたり、落ち葉を集めていたりした子も多く、おすすめの場所を教えてもらいながら集めました。 たくさん集めることができましたね。これらを使ってなにつくろう? ![]() ![]() ![]() さくらんぼ学級 理科![]() ![]() ふりこの重さ、振れ幅、糸の長さ を変えた時、10往復の時間が変わるのかを調べました。 結果をしっかりと記録し、その結果をもとに考察することもがんばりました。 予想との違いに驚いていました。 さくらんぼ学級 図画工作![]() ![]() ![]() 土台を動かしてビー玉を穴に落とす仕掛けを 考えていました。 5年生は初めて電動のこぎりを使いました。 丸くカーブさせる箇所が思っていたよりも 難しかったのですが、やすりで上手に調整していました。 さくらんぼ学級 生活単元学習![]() ![]() ![]() 3cmほどの深さに埋めて土をかけることを伝えると、 2年生がものさしで測って植えていました。 5月の収穫を楽しみにしています。 5年 家庭科![]() ![]() みそ汁はだしがきいていてすごく美味しかったです。ご飯はふっくら炊けていてもちもちでした。ぜひおうちでも作ってみてほしいです。 5年 家庭科![]() ![]() 2年生 国語![]() ![]() 「紙コップ花火をつくろう」の学習をしています。説明文を読んで、「紙コップ花火」を作りました。上手くできた子、戸惑っている子、いろいろな子どもたちの様子が見られました。自分で説明文を読み、大切な言葉を見つけながら読めるようになればいいなと思っています。 4年生 図書館![]() ![]() 読み聞かせを聞いた後、自分の好きな本を選んで読みました。楽しいお話の読み聞かせで子どもたちはみんな嬉しそうでした。 児童朝会 保健委員会発表![]() ![]() ![]() みんなが楽しみながら分かるように、準備や練習をしてくれて素晴らしい発表でした。 |
|