京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up6
昨日:39
総数:227246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

気持ちが通じ合うって

画像1
Aちゃんが砂や秋の自然物でつくったケーキをつくりました。
そして、一緒にいた先生にAちゃんが「先生のお誕生会するよ」と言いました。
「お誕生会してくれるの!ありがとう!」と先生。
「これは誕生日のケーキだから。どうぞ」
「誕生日のケーキだったの!嬉しい!ありがとう!」
Aちゃんはおいしそうにケーキを食べる先生の笑顔を見て、先生の笑顔と同じように満面の笑顔になりました。

ほっこりした温かい空間。
お互いの気持ちが通じ合うって、とても気持ちがいいですよね。
Aちゃんにとっても、先生にとっても、嬉しい時間になったことでしょう。

落とし紙で遊んだよ(3歳児)

画像1画像2画像3
たんぽぽ組では、落とし紙という素材であそびました。

沢山集めて上に投げるとフワッと自分の周りに落ちてくることを楽しんだり、
お友達の投げた落とし紙をキャッチしようと頑張ったり、
落とし紙の中に埋もれて隠れんぼをしてみたり、
固い紙をうちわのようにして仰いでみると、「勝手に動いた!」と驚いたり・・・

沢山お弁当箱に詰めて「これはご飯!」と見立てて遊び始める姿もありました。
一つの素材で色々な発見や楽しさを見つけた子どもたちでした。

ケーキ屋さんへようこそ(5歳児)

画像1画像2
 5歳児すみれ組では、少し前からケーキ屋さんがオープンしています。毎日紙粘土や園外保育で見つけた松ぼっくりやドングリ、空き箱やリボンなど様々な素材や用具を用いて、お菓子作りを楽しんでいます。そこへ、今日は3歳児のお客さんがやって来ました。「いらっしゃいませ〜」「何にしますか?」と店員さんになってお客さんをもてなし、「おいしい」「おかわりください」と言われるととても嬉しそうにしていた子どもたち。「また来てね!」「明日も作ろう!」と続きをすることを楽しみにしています。

 作ることが楽しかった子どもたちが、次第にお客さんに食べてもらいたい思いが膨らみ,チラシをつくって声をかけに行っていました。受付のレジもつくり出し、「これがいるかな?」「こうしたらもっと楽しいかも」と思いを膨らませ、遊びがどんどん広がっていっています。

ドライブスルーで注文!

画像1画像2
 4歳児さくら組は、以前から車づくりを楽しんでいます。
好きな色を絵の具で塗ったり、ハンドルやメーターなど自分で必要なものをつけたりして、自分の車に乗って遊んでいます。

今日はままごとでお店屋さんごっこをしている友達の横で、Aちゃんが積み木を積み重ねていきました。何ができたのかと思ったら、
「ドライブスルーでーす」とAちゃん。

車に乗りながら、お店の人に注文をしています。それを見たBちゃんも同じように自分の車に乗って、ドライブスルーの順番待ちをしています。

色々なことを考えて、自分たちでどんどん遊びを創り出していく姿が見られます。

お化けちゃんと遊んだよ(3歳児)

画像1画像2画像3
 虫探しや綺麗な葉っぱなど集めたり、先生や友達に見せたりして遊んでいます。そんな中、先生が葉っぱのお化けちゃんをつくってみると、「あ〜かわいい!はいどうぞ!」と、持っていた小さな花を、お化けちゃんに食べさせはじめました。先生がお化けちゃんを持って「「おいし〜」と、喜ぶと、その姿を見た友達も、「チョコレートだよ」、「リンゴジュースだよ」と石や葉っぱを食べさせる遊びが広がりました。
 また、長い葉っぱを見つけると、「ヘビが来たよ。でも大丈夫。もう帰ったよ」、と、自分達が探検ごっこで遊んだヘビを見立てたりしながら、自然物とじっくり遊びました。

おうちごっこ(3歳児)

画像1画像2
3歳児たんぽぽ組では、積み木やテンダーステップなどでお家を作って、友達や先生と一緒に遊ぶことを楽しんでいます。自分たちでおうちに必要なものを運び出し、その中では毎日様々なごっこ遊びが始まります。

今日は友達の作ってくれたごちそうを一緒に食べたり、「絵本の読み聞かせをしてあげる!」と絵本をみんなに見せてくれたり、「ピンポーン!」「だれですか?」「〇〇です!」のやりとりが楽しくなって何度もしたり。
「お腹に赤ちゃんがいるの!」とぬいぐるみを服の中に入れてお母さんごっこをする姿もありました。

同じことをしてみたり、したいことを伝えながら友達と一緒に遊んだりすることが楽しくなってきている子どもたちです。

動物園に行ってきました

画像1画像2
 4歳児と5歳児が園外保育で京都市動物園に行ってきました。
大きな象が鼻を使って水を飲んだり、草を食べたりする様子を見たり、ゴリラやきりん、マンドリルなど色々な動物を見ることを楽しみました。

象のしっぽや頭の先には毛があることに気づいたり、サルの動きを面白がって真似てみたり、色々な気づきがあったようです。

フラミンゴを見ていた5歳児のAちゃんは「なんで片足で立ってるか知ってる?水が冷たいからやで」と先生や友達に話していました。子どもらしい面白い発想ですね。

迫力あるたくさんの動物を身近に感じることができた一日でした。

幼稚園大会を楽しみました(5歳児)

画像1画像2
本日、京都コンサートホールで幼稚園大会を行いました。
京都市立全幼稚園の年長児とその保護者が一堂に集いました。

 広いホール、立派な舞台で、歌や踊り、なかよし遊びなど、様々な表現活動を楽しみました。他園の友達と一緒に演技をする楽しさを味わい、最後までやり遂げ、たくさんのお客さんに、大きな拍手をいただいたことで、達成感を味わうことができました。

 また、お家の人と一緒に京都市交響楽団の素晴らしい演奏をじっくりと聴いたり、一緒に楽器遊びをしたりすることも楽しみました。

 開催にあたり、京都市教育委員会関係各位の皆様、京都市交響楽団の皆様、お世話になり、ありがとうございました。

魔女のスープをつくろう!(3歳児)

画像1画像2画像3
 3歳児たんぽぽ組では、4歳児が魔女ごっこをして遊ぶ姿をみて「私たちもしたい!」と魔女に変身して遊ぶことが楽しくなってます。

 そしてこの日は「魔女のスープ」のお話を見て、「みんなの魔女のスープもつくってみない?」と画用紙をお鍋に見立ててクレパスで思い思いのスープを作りました。「これはいちご!」「これはチョコ!」と見立てをもって、力いっぱいぐるぐる表現を楽しむ姿がありました。
 形にならない表現を通して、思い切りクレパスで遊ぶ面白さや色んな色で塗る嬉しさを沢山感じているようでした。

11月1日 古典の日

画像1
11月1日は古典の日です。
古典に親しみ、古典を日本の誇りとして後世に伝えてほしいという願いを込めて定められた日だそうです。(参照:京都府ホームページ)

幼稚園ではそれぞれのクラスで昔話を読みました。
「さるかにがっせん」という昔話を読んでいるクラスがありました。私も小さいころに幼稚園の先生に読んでもらったことを今でも覚えている大好きな昔話の一つです。

昔話は、大人から子ども、そして次の世代へと受け継がれていきます。大人も子どもも一緒に楽しむことができ、世代を超えてつながりを生み出すのが昔話のいいところですね。

これらの経験の積み重ねによって、古典に親しむきっかけになればいいなと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp