京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up129
昨日:153
総数:749268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校の様子 小学部

 さまざまな素材に触れて感触を確かめることで、五感を育み、たくさんのことに好奇心を持てるよう、感触遊びの学習をしています。今日はスライム作りをしていました。作り方を聞いたり見たりして、材料を混ぜてそれぞれのスライムを作っていました。
画像1

今日の給食〜11月19日〜

〜本日の献立〜

・バターうずまきパン
・牛乳
・里芋のクリームシチュー
・ツナと小松菜のソテー
・みかん


○秋においしい食べ物○
  みかん

給食のみかんは『温州みかん』という種類のものです。中国の温州地方から日本に伝わったとされています。皮は柔らかく、手で簡単にむくことができます。
「みかんを食べるとかぜひかない」と言われるほどビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCにはかぜを予防したり、疲れをとる働きがあります。

画像1

令和6年度 前期学校評価について

令和6年度の後期学校評価の結果を掲載いたしました。令和6年度学校評価につきましてはページ右側の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和6年度前期学校評価について

学校の様子 中学部

 空気砲の穴の大きさによって、空気の力がどう違ってくるか実験をしていました。長さがわかりやすくなっているメモリを使ったりしながら、穴の長さを測っていました。
画像1

今日の給食〜11月18日〜

〜本日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・ビビンバ
・じゃがいもの甘酢炒め
・コーンスープ


◇献立紹介◇
 ビビンバ

「ビビンバ」は韓国・朝鮮の料理です。
日本語で書くと「ビビンバ」ですが、発音は「ピビンパッ」となります。「ピビン」は混ぜる、「パッ」はごはんという意味です。ごはんにナムル、肉、卵をのせ、混ぜ合わせて食べます。「ナムル」は野菜という意味です。
甘辛いコチュジャンや、香ばしいごまの風味を味わって食べてください。


画像1

学校の様子 中学部

 学習発表化にむけて学習を行っていました。それぞれの役割や流れを覚えて学年で取り組んでいました。
画像1

今日の給食〜11月15日〜

〜本日の献立〜

・ごはん
・牛乳
・鶏肉のねぎみそ焼き
・ふのすまし汁
・金時豆の甘煮(中・高等部のみ)


◇献立紹介◇
ほうれん草と白菜の土佐酢あえ

「土佐酢あえ」は、しょうゆ・酢・みりん・かつおぶしをあわせて作った調味料を、魚や野菜とあえた料理です。土佐の国(今の高知県)がかつおぶしの産地であることから、かつおぶしを使った料理には『土佐』という言葉が使われることが多いです。
今日の「ほうれん草とはくさいの土佐酢あえ」は、さっぱりとした酢の味と、かつおぶしのうま味が合わさったあえものです。


画像1

今日の給食〜11月14日〜

〜本日の献立〜

・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と大豆の中華煮
・大根葉とにんじんのごま油炒め
・たまごスープ


●冬においしい食べ物●
大根葉

畑で育つ大根は、葉・茎・根の3種類の部分からできています。
大根葉は葉の部分で、太陽の光をたっぷり浴びて育つため、鉄、カロテン、ビタミンE、カルシウムなど、茎や根とは違う栄養素がたっぷり含まれています。
油で炒めることで、栄養素の吸収が良くなります。
今日の給食では、ごま油で炒めました。よく噛んで、味わって食べましょう。


画像1

学校の様子 高等部

 働く姿勢・態度、働く場でのコミュニケーションの力をつけるためのワークスタディの時間に、木工・メンテナンスでは、グラウンドの周りの整備をしていました。手入れの難しい場所も、今まで学んだ力を発揮して草刈りをしていました。。
画像1

今日の給食〜11月13日〜

〜本日の献立〜

・ごはん
・牛乳
・鶏肉のピリカラ炒め
・ナムル
・白菜の中華スープ


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

行事予定

学校教育目標

学校評価

お知らせ

東総合通信

学校いじめ防止基本方針

進路だより

京都市立東総合支援学校
〒607-8122
京都市山科区大塚高岩3
TEL:075-594-6501
FAX:075-594-4214
E-mail: higashi-y@edu.city.kyoto.jp