![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:53 総数:544165 |
学習発表会のリハーサル!〜それぞれに生き生きと〜
雨上がりのキレイな空。
明日は…いよいよ学習発表会の本番です。 観てくれるすべての方に想いが届きますように! 今日は、「それぞれの部」を子どもたち同士で 観合って、最終調整するためのリハーサルです。 いつも昇降口を華やかにしてくれている生け花が 今回は、体育館の入り口も彩ってくれています。 御参観の際は、子どもたちの発表はもちろん! 楽しんでいただければ幸いです。 ![]() ![]() ![]() 秋見つけ〜葉っぱの本・ドングリ楽器〜![]() ![]() たけのこ学級 秋の中庭からお客様?
管理用務員さんが中庭の整備をしていると…
たけのこ学級の網戸にお客様が! 先日の交流会で被った 昆虫のお面が懐かしいですね。 せっかくなのでお招きして、ごあいさつ。 はじめのうちは… 恐る恐るでしたが、徐々に仲良くなって… 放課後には、ちゃんと中庭へお見送りしました。 ![]() ![]() ![]() 美しい、次への準備。
校内の環境整備では…
いつもいつもお世話になりありがとうございます。 夏から秋へ…秋から冬へ…少しずつ少しずつ 季節の移ろい、その変化を楽しんでおります。 たいへんお世話になって 咲き誇る草花や野菜はもちろんですが、 次の季節に向かって 「静かに準備してくださる状態」さえも! とっても、美しいものだなぁと… 感謝の気持ちでいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() 計算の仕方を説明したよ![]() ![]() 部活動その2 「やってみたい!」を大切に。
今年度…水曜日は、部活動の日。
(※来年度は…隔週で水曜6校時に実施予定) 室内でも、屋外でも… それぞれに「やってみたい!」と希望した部で、 生き生きと活動を楽しんでいます。 学校には…「MUST」が少なくはないですが💦 やっぱり…「WANT」や「WISH」 「HOPE」も大切にしたいですね✨✨ ![]() ![]() ![]() 部活動その1 「やってみたい!」を大切に。
今年度…水曜日は、部活動の日。
(※来年度は…隔週で水曜6校時に実施予定) 室内でも、屋外でも… それぞれに「やってみたい!」と希望した部で、 生き生きと活動を楽しんでいます。 学校には…「MUST」が少なくはないですが💦 やっぱり…「WANT」や「WISH」 「HOPE」も大切にしたいですね✨✨ ![]() ![]() ![]() 2年 国語 「読み取って→表現し→協働して→振り返る」
「なかまの木」の葉っぱにも記事がありましたが、
2年生も今、ロイロノートの活用に挑戦中です。 まだまだローマ字入力は難しいので💦 鉛筆で考えを記入したワークシートを カメラで撮影して…提出箱に出しています! 友達がどのように考えたのか?確かめて… もっとくわしく聞いてみたい人と対話スタート。 「読み取って→表現し→協働して→振り返る」 主体的、対話的で深い学びをめざして… 一歩一歩です! ![]() ![]() ![]() R6学習発表会
地域の皆様
向寒の候、皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は本校教育発展のためにご理解・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、11月20日(水)に学習発表会を開催いたします。子どもたちは日頃の学習の成果を発表しようと、これまでみんなと力を合わせて練習に励んでいます。お忙しい時期とは思いますが、是非、子どもたちの発表をご覧いただき、温かい励ましの拍手をおくって頂ければ、幸いに存じます。 当日のプログラムは、こちらから ⇩ R6学習発表会 プログラム なかまの木も、秋バージョンに衣替え!
すっかり秋の気配で、過ごしやすくなりました。
おかげさまで、 子どもたちも来週(20日)の学習発表会に向けて 仕上げの練習に熱が入っております。 ※参観でお越しの際には… キレイに色づいた紅葉の「なかまの木」でも 子どもたちの生き生きと活動する様子を ご覧いただければ…と願っております。 ![]() ![]() ![]() |
|