![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:52 総数:818352 |
社会見学
さすてな京都に社会見学に行ってきました。集めたごみを実際にクレーンで作業をされるところや、働いている方の様子も見ることができ、多くの学びがありました。「ごみを減らす努力をしていきたい。」とふり返っていました。
![]() ![]() ![]() リトマス紙をつかって![]() ![]() ![]() リトマス紙を使って、水溶液の仲間分けをしました。 5種類の水溶液のどれが酸性・中性・アルカリ性になるのでしょう? 実験して確かめています。 総合的な学習![]() ![]() ![]() グループで対話をし考えを広げたり変化させたりしながら学習を進めています。 真剣にまちのことを考えている姿は素晴らしいですね。 アルバム撮影![]() ![]() ![]() どんな風に撮れているのでしょう。 見るのが楽しみですね。 カウントダウン![]() ![]() ![]() 卒業まであと76日(学校に登校する日)です。 なんだか数値化すると、ちょっぴり寂しくなりますね。 卒業までみんなで頑張っていきましょう。 炭酸水に溶けているのものは?![]() ![]() ![]() みんなで協力して実験をすることができています。 水溶液の性質![]() ![]() ![]() 5種類の水溶液を区別します。 どのようにしたら区別できるのでしょう? 見て分からない場合は? 臭いでみる? それとも蒸発させてみると何かが分かるのかな? 実験をして確かめています。 桂川中学校 オープンスクール![]() ![]() ![]() 音の仕組みについての学習です。 糸電話を通して音の伝わり方を知ったり、コップに水を入れてドレミを作ってみたりと、楽しく授業体験をすることができました。 桂川中学校オープンスクール
今日は桂川中学校のオープンスクールに参加しました。生徒会の方から、学校の様子や部活動の紹介をしてもらった後、3組は国語科の学習をしました。「言葉で正確に伝えるには」をめあてに、見た絵を言葉だけで上手に伝え、見ていない人が正確に絵を再現できるか、というゲームをして学習をしました。「右側に山があって」「鳥がいるねんけど」「違う違う、鳥はもっとYみたいな形で…」「鳥がYってどういうこと?!」と、言葉で正確に伝えることの難しさを体験できる学習でした。子ども達は、「楽しかった!」と充実した表情でした。
![]() ![]() ![]() 6年 オープンスクール![]() ![]() ![]() 生徒会からの学校紹介を聞いた後 それぞれのクラスごとに 中学校の授業体験をしました。 楽しかったー!と ワクワクした表情で帰っていきました。 |
|