京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up49
昨日:124
総数:697863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月19日(火)

ごはん、水菜とつみれのはりはり鍋、ひじきの煮つけ、みかん
画像1画像2

総合的な学習 災害から身を守る

画像1
画像2
画像3
 防災について、調べたことやいろんな方々からお話を聞いたことをもとに学んだことをまとめ、それぞれのグループが様々な方法で発信しようとしています。「どうすれば伝わるかな」「どのような情報を発信すればいいかな」など一生懸命考えて取り組んでいます。

発見!日本文化のみりょくを伝えよう!

画像1
画像2
画像3
 日本文化の良さを伝えるために、本やGIGA端末を使って情報を集めています。改めて日本の文化の伝統や良さを知る良い機会になっています。国語科単元「鳥獣戯画を読む」で学んだことを生かして、日本文化のみりょくを発信していきます。

6年生 災害から身を守る

 総合的な学習の時間で、地域の方から防災についてお話を聞かせていただきました。これまでの梅津北地域での災害の様子や避難所のことについて聞くことができました。
画像1
画像2

校区のまわりのきけんなところは?

画像1画像2画像3
 自分たちが住む校区で、危険なところはどのようなところなのかを話し合いました。
校区の安全マップをもとに話し合う中で、いろいろな危険があることに気づくことができました。

【2年生】どんなあいさつがいいかな?

画像1画像2
 毎月「いいことばの日」に、あいさつ運動をしています。よりよいあいさつが広がるように、みんなで標語を考えてみました。あいさつには、5つの良さがあります。1つ目は「感謝を伝えられること」、2つ目は「存在を認めることにつながること」、3つ目は「仲良くなるきっかけになるということ」、4つ目は「印象の良さを与えること」、5つ目は「緊張をほぐすことができること」です。他にもたくさん良いことがあるかもしれません。相手との会話・コミュニケーションが深まったり、相手の気持ちを想像したりすることができます。心の通じ合うあいさつを大切にしていきたいですね。

【2年生】道徳〜ねえ聞いて〜その3

画像1画像2画像3
☆聞くたいどをかえたら、あい手もうれしい気もちになるとわかった。もっと、やさしい聞き方になるといいなと思った。

☆ちゃんときいているだけなのに、話している人が、これだけうれしくなることを、はじめて知った。

 これからも、すてきな聞き方をがんばっていきましょう!

【2年生】道徳〜ねえ聞いて〜その2

画像1画像2画像3
☆はんのうとか、体をむけるとか、えがおとかができている、かなえちゃんは、すごくやさしい子だと思った。

☆今までは、話が長くてさいごまで聞くことができなかったこともあったけれど、これからは、ちゃんと聞けるところまで聞く。どうしてかと言うと、あい手がうれしい気もちになるから。

【2年生】道徳〜ねえ聞いて〜その1

画像1画像2画像3
 道徳「ねえ聞いて」の学習では、みんながうれしくなる聞き方について考えを深めました。子どもたちの振り返りを紹介します。

☆これから話すときは、うなずいたり、あいての気もちを考えたりして、やさしくする。いいことをすれば、「ありがとう。」がかえってくるから、いいことをしたい。

【2年生】国語〜お手紙を書いたよ〜

画像1画像2画像3
国語「お手紙」の学習の最後に、登場人物にお手紙を書きました。

かえるくんへ
 がまくんがかなしんでいるのを見て、お手紙を書いて、かたつむりくんにわたして、ポストに入れようとしましたね。とてもやさしいと思います。ぼくだったら、自分からがまくんにわたしたと思います。ふたりは、とてもいい親友だと思います。ふたりは、どうしてさいしょ親友になりましたか。かえるくんは、友だちがかなしんでいる時に、はげますのがとくいですね。とてもいいと思います。

がまくんへ
 お手紙をもらったことがなくて、かなしんでいましたね。かえるくんからもらった後、ちがう人からお手紙をもらいましたか。わたしは、いっぱいもらったことがあります。がまくんは、お手紙を書いたことは、ありますか。わたしは、家ぞくとか友だちに書いたことがあります。がまくんのすきなのみものは何ですか。わたしは、たんさんがすきです。かえるくんと今もなかよしですか。がまくんは、かえるくんにお手紙を書くのですか。かえるくんとがまくんは、ずっとなかよくいてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 参観・人権集会(2・3校時)

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校評価年間計画

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp