![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:21 総数:244148 |
5年 京都の達人!?
ジュニア京都検定(基礎コース)に取り組みました。
問題は、30問。3択で、パソコンを使ってオンラインで解きます。 5年生はテキストを活用し、調べ学習形式で実施しました。 ![]() ![]() 6年ジュニア京都検定(発展コース)![]() ![]() ![]() 「去年より難しい。」「どっちかな。」と悩みながらも一生懸命解いている姿が見られました。 解いた後は、パソコンで解答が見られ、「全問正解した!!」「1問間違えてしまった。」とそれぞれの思いを表現する子どもたち。 京都のことをしっかりと語れる高雄小の子どもたちであってほしいです。 5年 実りの秋![]() 毎年、春・秋にできるそうですが、今年は一番たくさんできています。 5年 スマートフォンとの付き合い方を考えよう![]() スマートフォンは、生活に欠かせない道具となりつつあります。子どもたちも時期の差はあれど、これから使うことになるでしょう。 便利な反面、使い方を間違えると思わぬトラブルに巻き込まれたり、自分や相手を傷つけてしまったりすることもあります。 今回は、SNSを使う時に、どんなことに気をつけて使ったらいいか、事例をもとに考えました。 子どもたちの感想 ・相手のことをよく考えて、場面を考えて使うようにしたいです。 ・SNSなどに、自分の写真を簡単に載せないようにしたい。 ・相手の悪口を言わない。 ・ルールをしっかり決める。(へんなルールは使わない) 5年 神護寺に行こう![]() ![]() ![]() 今年は、国宝や歴史を学び、地域の魅力を発信するという目的で見学しました。 見学をしながら、管主さんが分かりやすくお話を聞かせくれ、皆、しっかりと聞いていました。 かわらけ投げもさせていただき、大自然を前に気持ち良さそうに投げていました。 29日に屋久島の八幡小学校との3回目の交流を行うので、そこで神護寺について発表する予定です。 5年 自動車をつくる工業![]() ![]() ![]() 分かったことを、2人で相談しながら。どんどんホワイトボードにまとめています。 最後にグループ同士で、伝え合いをしてまとめを書きました。 高雄もみじ読書週間![]() ![]() ![]() 図書委員や学校司書を中心に全校児童が本に親しむためのイベントを行っています。 今日の昼休みは,教職員の本の読み聞かせがありました。聞きたい本を選び教室に行くと,その本を担当している教員が待っています。「どの先生が読んでくれるのかな。」そのことも子どもたちの楽しみになっていたようです。 どの教室でも,目を輝かせた子どもたちが,読み聞かせに聞き入っていました。 紅葉の神護寺
5年生は,総合的な学習の時間に校区にある神護寺に出かけました。
もみじが赤く染まり青空とのコントラストが素晴らしく,子どもたちは,タブレットで夢中に写真を撮っていました。 神護寺では,金堂にある薬師如来をはじめ曼荼羅や頼朝像などを管主さんにご案内いただきました。また,かわらけ投げなど貴重な体験をさせていただきました。 今日見つけたこと(高雄の素晴らしいもの)をオンライン交流をしている屋久島の八幡小学校の友達に伝えたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 6年総合的な学習「クリーン実行プロジェクト」![]() ![]() ![]() 子どもたちも『楽しみ!!』『緊張する』とワクワクした様子でした。 作業に入ると、子どもたち同士で声をかけ合いながら、協力し合いとてもいい雰囲気で活動していました。きれいに塗れた様子に満足しました。 次回はいよいよイラストを入れていきます。参観やお手伝い等自由に来られて構いませんので、子どもたちの頑張りをまた見に来てください。 6年 図画工作科『版で広がるわたしの世界』
本日から、6年生の図画工作科は版画に入りました。
高雄小にある実際の剥製を見て、「本物みたいで怖いな。」「とってもリアルだな。」と声をあげる子どもたち。 どの剥製にするか決めたら本日はスケッチしました。しっかりと本物をよく観察して丁寧にスケッチすることと、自分たちの個性を出しながら描けるか、どの子もとても真剣な眼差しで取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|