京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up10
昨日:28
総数:428708
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み中も安全に気を付けて元気で過ごしてくださいね。

1年生 「楽しいおもちゃフェスティバル」

 3・4時間目に、2年生に招待してもらって、「おもちゃフェスティバル」に参加しました。

 1年生は、4つの教室にある17個のおもちゃのお店を回りました。

 射的・輪投げ・さかな釣り・ボーリング・車のレースなどなど、おもしろい遊びのコーナーがいっぱいあり、どれから回ろうか悩みながら、どんどんお店を回っていました。

 2年生のお兄さんやお姉さんにルールややり方を優しく教えてもらって、みんなの笑顔がいっぱいの楽しいひと時になりました。また、景品をもらって「指輪もらった。」「折り紙もらった。」と友だち同士で嬉しそうに見せ合う姿も見られました。

 教室に帰ってきて感想を聞くと、「輪投げが楽しすぎて2回やっちゃった。」「さかな釣りで大物がつれてすごくおもしろかった。」「景品がもらえてうれしかった。」「2年生と一緒に遊べて楽しかった。」と大満足の様子でした。
 
 来週は、2年生と一緒に遠足に行くのをさらに楽しみにしている子ども達です。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「そうだんにのってください」

 グループで、困っていることについて話し合い活動をしました。

 しっかりと進め方を決めて、台本を見ながら、司会の人が話し合いを進めました。

 まだまだぎこちなく、自分の言葉としてスラスラとは進まない時がありましたが、話し合う良さを味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 「おもちゃフェスティバルの用い」

 おもちゃフェスティバルに向けて、最終準備をしている様子です!!

 早く1年生に来てほしいと、ワクワクしています!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 4年 図工 人の絵を描こう

画像1
画像2
画像3
先日の図工の様子です。

スポーツ選手のアップの写真を見ながら、人の絵を上手に描く練習をしています。

人の関節や体のバランスなどを意識しながら描きました。

3年 国語「おすすめの一さつを決めよう」

画像1
画像2
 国語の「おすすめの一さつを決めよう」の学習では、一年生が本を好きになってくれるような、楽しい本を紹介することを目的として、グループで話し合いの活動をしました。各自が一年生に紹介したい本を持ち寄り、なぜその本がおすすめなのか意見を伝え合い、その中で一番良いと思った本をグループで話し合い決めることができました。どの子も真剣に自分の考えを伝え合うことができたので、とても活発な話し合い活動になりました。

3年 外国語活動「ALPHABET]

 外国語活動では、自分の名前のアルファベットカードを友だちからもらう活動をしました。自分の名前を完成させるために積極的に友だちに話しかけていました。ほしいカードが上手に伝わらなかったときは、ジェスチャーをしたり、文字を空書きしたりして、工夫して相手に伝えようとする姿も見られました。
画像1
画像2

3年 「高校生によるとくべつ授業」

画像1
画像2
 立命館宇治高校から4人のお兄さん、お姉さんに来ていただき、『LGBTQ+』についての授業をしてもらいました。難しい言葉もありましたが、クイズなどを交えながら、子ども達に分かりやすく説明してくれました。大事なことは、「自分の好きなものを大切にすること」「まわりの人の好きなものも大切にすること」「お互いの好きな気持ちを大切にすること」だと教えてくれました。いつもと違う雰囲気の授業で、子ども達は楽しみながら『LGBTQ+』について考えることができたと思います。

1年 6年生と交流しました その2

 2組は進化じゃんけんと、じゃんけん列車の遊びに招待してくれました。始めは、自分から話しかけることが恥ずかしかったようですが、回数を重ねるごとに積極的に取り組むことができていました。今までよりもさらに仲良くなれたようでした。
画像1
画像2
画像3

1年 6年生と交流しました その1

 6年生が学習の一環で、1年生との交流を企画し、遊びに招待してくれました。金曜日に招待状をもらった時からとても楽しみにしている様子で、今日が待ち遠しかったようです。1組はボール回し、爆弾ゲームをしました。終始大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

【5年】たてわり活動【児童会】

たてわり活動です。
本日は、5年生の読み聞かせでした。
照れながらも頑張る、5年生。
みんなのために活動することができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 就学時健康診断14:00 完全下校13:10 わ246年フッ化物洗口
11/21 2-1食の指導
11/22 135年フッ化物洗口 わ246年歯科検診
11/23 勤労感謝の日

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

小野小学校のやくそく

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp