京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up36
昨日:36
総数:907246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

★5年 音楽の授業で・・・

 音楽の授業で、各クラス合奏に取り組んでいます。いくつかのクラスは本番(担任を招待して、〇組コンサートを開く)を終えました。他の楽器の音を聴きながら自分の楽器を一生懸命演奏する子どもたち。楽器の音の重なりが、とても素敵な演奏でした。
画像1画像2画像3

【1年】ごしょへいったよ

画像1
画像2
画像3
今日は、いつもよりすこし足をのばして
「ははと子の森」までいきました。

いろとりどりのはっぱ。
いろいろな大きさのまつぼっくりやどんぐり。
おもしろいかたちのえだ。
なめこのようなきのこなど、
たくさんのものを見つけていました。

たてわり掃除〜好きなことを伝え合おう〜

画像1画像2
18日(月)は5回目のたてわり掃除でした!
掃除をしながら教室に掲示されている作品について話したり、好きな食べ物や好きなことについて話したりする姿がありました。
たてわり掃除も残り1回となりました。
笑顔で“自分から”会話を楽しむ時間にしていってほしいと思います。

4年生 図書委員会による読み聞かせ

画像1
中間休みに図書委員会による読み聞かせがありました。
4年生のたくさんの人が集まり、静かな空間でお話の世界が広がる素敵な時間になりました。

4年 新出漢字の学習

新出漢字の学習は子どもたちが主体となって、進めています。
画像1

★5年 大縄記録会

 今日の中間休みに、5年生の大縄記録会がありました。今回の大会は、他クラスと回数を競うのではなく、2分間で何回跳べるかのクラスごとの記録を出すための大会です。
 各クラス声を掛け合いながら、楽しく跳んでいる様子が印象的でした。最後にそれぞれのクラスの結果が発表されると、お互いの頑張りを称賛する拍手や歓声が自然とあがり、みんながあたたかい気持ちで大会を終えることができました。
画像1

【1年】うつしたかたちから

画像1画像2
学校の中で、でこぼこのかたちを見つけ、
クーピーでこすり出しました。

なんとびっくり!
水どうのまえがまるいかたちに。
かいだんがさまざまなせんのかたちに。
さまざまなでこぼこから、
さまざまなかたちができました。

おはなし会 ありがとうございました

図書館ボランティアの方に来ていただき
絵本の読み聞かせをしていただきました。

2組では、御所南小学校30周年にちなみ
『たんじょうびのふしぎなてがみ』と
『教室はまちがうところだ』
の2冊を読んでいただきました。

図書館ボランティアのみなさん、
ありがとうございました!
画像1

3年生 はばとび

 体育科の学習では、はばとびに取り組んでいる学級もあります。より長い距離を跳ぶために、「助走」「踏切位置」「体の使い方」などに気を付けています。だんだん記録が伸びてきたね!
画像1画像2

★5年 「笑顔の効果」を探ろう!

 前回のかがやきの学習では、インターネットなどを使って「笑顔の効果」について自分たちで調べ学習を行いました。今日は、「笑顔の効果」を研究されている京都御池メディカルクリニックの村西先生に来ていただき、医学的に証明されている笑顔の効果や先生の実体験から感じた笑顔の効果についての話を聴きました。
 先生のお話のあと、自分の調べ学習で分かったことと村西先生の話を聴いて分かったこととを比較したり関連付けたりしながら、今考える「笑顔の効果」について各自でまとめを行いました。子どもたちからは、「相手に笑ってほしかったら自分も笑顔でいないといけないというのが心に響いた。」や「人からの笑顔で自分も笑顔になる。笑顔でいれば生活が変わることが分かった。」などの意見が出ており、これからの活動に繋がるヒントをたくさん見つけることができたようです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校「学校いじめ防止等基本方針」

学校の生活のきまりについて

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp