![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:141 総数:1439285 |
非行防止教室
本日、1年生は6時間目に外部の方をお招きし、非行防止教室を行いました。
どのようなことが「いじめ」に当たるのか、「いじめ」が起きる関係性や、「いじめ」をするとどのような影響があるのかなど、講師の方から貴重なお話を聞くことができました! 今回の話を日常生活につなげ、日頃の言動が人を傷つける行為になっていないかをふり返り、今後の生活に活かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2学期の授業の様子 2
続いて、家庭科の授業の様子です。
授業では、教員が1対1の対話にこだわり、子どもたちを勇気付ける声掛けを増やしながら、意欲を高めて授業を進めています。 GIGA端末を使うことで、抽象的な思考(頭の中だけで考える)が苦手な生徒も、頭の中が可視化されています! そして、タブレットで作成した自分の頭の中の思考を、共有の時間に道具(ツール)として使用し、お互いの考えを深めていました! 「家庭科は日常と学びをつなげる学問」ということで、学んだことを日常に戻す時間を設けるなど、工夫をしながら学びを進めています! ![]() ![]() ![]() 2学期の授業の様子
大きな行事が終わりましたが、子どもたちは行事だけでなく、授業を通して着実に力をつけています。
2年数学では子どもたちに、「授業での理解 → 定着へ」を目指して取り組んでいます。 どうすれば「家庭学習したい」という意欲につながるか? 「先生に怒られるから」では本当の学びではありませんよね。 これが今の課題となっております。 生徒同士が教え合う、そして、教え合い、学び合うレベルを上げていく。 その環境を整えることで、自然に学ぶことへの意欲を育て、事前・事後の学びが家庭につながればと考えております。 生徒の皆さん、失敗を恐れず、どんどん学び続けましょう! ![]() ![]() ![]() チャレンジ体験3日目 各事業所の様子3
パン製造販売店、書籍販売店の活動の様子です。
![]() ![]() チャレンジ体験3日目 各事業所の様子2
神社、家電量販店の活動の様子です。
![]() ![]() チャレンジ体験3日目 各事業所の様子1
チャレンジ体験3日目です。
眼鏡販売店、保育施設、飲食店での活動の様子です。 ![]() ![]() ![]() チャレンジ体験2日目 各事業所の様子3
小学校、交通局の活動の様子です。
![]() ![]() チャレンジ体験2日目 各事業所の様子2
パン製造販売店、衣料品店、スポーツジムの活動の様子です。
![]() ![]() ![]() チャレンジ体験2日目 各事業所の様子1
チャレンジ体験2日目です。いくつかの事業所の様子を紹介します。
回転寿司店、精肉店、日用品店の活動の様子です。 ![]() ![]() ![]() チャレンジ体験1日目
本日より2年生のチャンレジ体験(職業体験)が始まりました。みなさん、本日は初日でしたが各事業所で仕事はできたでしょうか。明日以降も頑張っていきましょう。写真は郵便局、スーパー、本日事業所での活動がなく学校で奉仕活動した様子です。
![]() ![]() ![]() |
|