![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:59 総数:664022 |
図書館 行列のできるお店の店長になって…
季節の言葉の本や食べ物の図鑑などからみんなで秋の食べ物を見つけました。
そのあと「もりいちばんのおともだち」(ふくざわゆみこ作)の読み聞かせを聞いて、秋の食べ物を使ったメニューを考えました。みんなそれぞれ行列のできる○○やさんの店長さんです。 「ふわふわのホットケーキ」には栗のソースがかかっていました。「さつまいもケーキ」にはほかほかのさつまいもとサクサクりんごが入っています。あつあつの「まつたけうどん」もおいしそうです。 図書館前の掲示コーナーで友だちの作品を楽しく見ています。 ![]() ![]() ![]() TEAM5〜稲からお米へ〜
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習がありました。子どもたちは実際に玄米ともみを比べて、いつも食べてる白米がもみがらやぬかを取り除いて食卓に並んでいることを学びました。これからの調理実習に期待をふくらませる子どもたちでした。
![]() TEAM5〜お互いの権利を守ること〜
道徳科で「住みよいマンション」という教材からお互いの権利を守ることについて学習しました。
お互いの権利を守るためには、自分の主張だけを通すのではなく、お互いの意見を受け入れて冷静に話し合うことが大切だと学ぶことができました。 これからの学校生活に期待をしたいです。 ![]() ![]() つなぐ 4年生 あの時の感動をもう1度![]() ![]() ![]() 体育館にお客さんを招いて・・・ さあ、発表です!今日も「かっこよくおどる!」という気持ちが表情に出ていました。 お客さんから拍手がいただけて、あの時の感動が蘇ってきましたね。4年生のかっこよい姿がまた見られてとても嬉しかったです。 つなぐ 4年生 それぞれの役割を意識しながら![]() ![]() ![]() それぞれの役割に分かれて、話し合いの時に大切にしたいポイントを話し合いました。 2年 図画工作![]() ![]() ![]() 手や指を使って思い思いの作品を作っていました。 絵の具を触る感覚を楽しみながらかくことで、いつもより作品づくりにのめりこんでいる子どもたちでした。 2年 生活科![]() ![]() ![]() 少し間引きをして様子を見ることで、大きく成長させることができました。 「サラダにしようかな?」「早く切ってみたいな!」とわくわくしている子どもたちでした。 TEAM5 洪水を防ぐ工夫![]() ![]() これまでの学習を生かし、洪水をふせぐためにどうしたらよいかを考えました。 子どもたちは、 「川のカーブの外側が侵食されるから、ブロックを置いたらいいんじゃないかな?」 「堤防を作って水があふれないようにすればいい。」など、 学んだことを生かして洪水対策を考えていました。 TEAM5 川原の岩石について![]() ![]() 今日は、上流から下流にかけて、川原の様子に注目しました。 上流と下流での岩石は形や大きさがちがい、どうしてなのか実験を通して考えました。 令和6年度全国学力・学習状況調査の結果について |
|