京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/20
本日:count up11
昨日:81
総数:937055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

一生懸命はかっこいい!

担任だったころ、いつも言っていた言葉。

6年生の姿を見て、心の底から思うんです。何かに打ち込むこと、何かに挑戦すること、日々の生活をより良くしようと努力すること…。たくさんの「何か」に向かって、直向きに、実直に取り組むことって、簡単そうでなかなかできるものではないんだろうけれど、ほんのちょっとの一歩の連続が、少しずつ形になっていくこと、心の強さに変換されることにつながると思うんです。
記録会に向けて集まった子どもたちを見ていると、そんな表情を感じ取ることができ、なんだか見ているこっちの背中を押してくれるような感覚になりました。

ありきたりだけれど、この言葉が相応しいかな。

「がんばれ!」

体調不良等で参加できなかった人の分まで、力の限り挑戦してきてほしいと、出発する背中に向かって念じておいたのはここだけの話…。
画像1
画像2

6年生「朝食について考えよう」

 今年度初めての栄養指導がありました。今回は朝食の大切さです。授業の後半は自分自身の朝食のとり方をふり返り、改善点などがないか考えました。きちんと朝食はとれていますか??
画像1
画像2
画像3

遠足に行ってきました!Part2

その2です。
画像1
画像2
画像3

遠足に行ってきました!

いい天気に恵まれみんな元気にあそびました。
画像1
画像2
画像3

1・2・年生 遠足にいってきました。その2

画像1
画像2
画像3
宝が池子どもの楽園にいってきました。その2です。
お天気でよかったです。

1年生 遠足に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 1・2年生合同で宝が池子どもの楽園にいってきました。
とてもいいお天気で公園内はたくさんのお友達でにぎわっていました。

 藤ノ森小学校のみんなも元気いっぱい遊びました。
 遊んだ後は、お楽しみのおいしいお弁当!!

 みんな,とてもおいしそうに食べていました。
 お弁当のご用意、ありがとうございました。


1年生 かたちづくり

画像1
画像2
画像3
 色板をつかったかたちづくりのあとは,棒を使って学習しました。

 いろいろな形をつくることができました。

1年生 はみがきじゅんかいしどう

画像1画像2画像3
 歯科衛生士さんによる「歯磨き巡回指導」がありました。

 むし歯になる仕組みや、ジュースにはたくさんの砂糖が入っていることを聞いて
みんな、びっくりしていました。
 
 最後には歯ブラシの使い方を教えていただきました。

 好き嫌いなく、しっかり歯をみがいて、強い歯を作ろうと教えていただきました。

4年生 みんなで決めるには

国語では、議題を通してクラスで一つのことを決めることを学習しています。

自分の意見を伝えたり、友達の意見を傾聴して話し合いをすることを楽しみながら学びました。
画像1
画像2
画像3

1年生 喜んでくれるかな?

国語科の1年生との交流に向けて、読み聞かせや遊びのルール説明の練習をしました。

6年生同士で、1年生役もしながらお互いアドバイスをし合いました。

1年生の立場に立ってどのように読むのが良いのか、どのような説明をしたら理解してもらえるのかみんなで話し合って考えることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

学校評価年間計画

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学校のやくそく

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp