京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up22
昨日:103
総数:509840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

今日の給食(11月18日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・鶏肉のてり焼き
・切り干し大根のごま煮
・すまし汁
・牛乳  です。

「鶏肉のてり焼き」は、しょうゆやみりんであま辛く味をつけた鶏肉と白ねぎをスチームコンベクションオーブンで焼きました。スチコンで蒸し焼きにするので、鶏肉はふっくらと香ばしく、白ねぎはしっとりと甘く焼くことができます。鶏肉と白ねぎの両方のおいしさを味わっていただきました。
画像1
画像2

6年生 学習の様子(11月18日)

6年生は、外国語科の「パフォーマンス チャレンジ」をしています。

パフォーマンスチャレンジは、ALTの先生と英語で会話する時間です。これまでのUnitで学習した表現を使って、ALTの先生の質問に答えていました。
画像1

6年生 学習の様子(11月18日)

6年生は、算数の「比例と反比例」の学習をしています。

伴って変わる2つの量を表した表を見て、2つの量は比例関係にあるのか、比例の関係にないのかについて考えました。根拠を示しながら、比例しているのか、比例していないのかについて説明をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(11月18日)

6年生は、いろどり学習(総合的な学習の時間)の「町を守る〜自分たちにできること〜」の学習をしています。

「防災」について、これから調べていきたいことを考え、みんなで交流しています。「災害に対する備えについて」「避難所生活について」「行政や公的支援について」など、いろいろな側面から追究したいことを出し合いました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(11月18日)

5年生は、外国語科の“At a restaurant.”の学習をしています。

明日、ALTの先生と会話をする「パフォーマンス チャレンジ」があるので、それに向けて練習をしています。友達と聞き合って練習をしたので、明日は自信をもって話せるとよいですね!
画像1
画像2
画像3

第36回市民スポーツフェスティバル「リレーカーニバル」(11月17日)

11月17日に西京極総合運動公園で、第36回市民スポーツフェスティバル リレーカーニバルが開催されました。

本校からは、小学生男女混合400mリレーに6年生が出場しました。予選、準決勝と危なげなく通過し、決勝レースでも力を発揮して見事1着でゴールしました。梅津小学校の代表として、とびきりかっこいい姿を見せてくれました!
画像1
画像2
画像3

まちづくり委員会 美化活動(11月16日)

毎月第3土曜日の9時から、まちづくり委員会のみなさんが主体となって構口公園の美化活動してくださっています。16日(土)の美化活動には、地域の方7名に交じって梅津小学校の4年生の子どもたち4名も参加していました。

構口公園は、子どもたちがよく遊びに行く公園です。このような美化活動を通して、多くの子どもたちに、学校だけでなく自分たちの暮らすまちをきれいにする意識をもってほしいと思います。そして、私たち大人も、子どもの手本となる姿を示していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(11月15日)

今日の献立は、

・玄米ごはん
・肉じゃが(カレー味)
・ほうれんそうとじゃこのいためもの
・牛乳  です。

今日の肉じゃがは、子どもたちの好きな「カレー味」です。じゃがいもがほくほくでカレー味がよくしみ込んでいました。豚肉、たまねぎと一緒にとてもおいしくいただきました。「ほうれんそうとじゃこのいためもの」は、じゃこの塩味が加わって、ほうれんそうを一層おいしくいただくことができました。
画像1
画像2

4年生 カード作りを始めました

 図画工作科で『カードでつたえる気もち』の学習に入りました。とび出す仕掛けのカードをつくり、身近な人にメッセージを送ります。誰に、どんなことを伝えようか‥‥‥今日は、アイデアスケッチをし、実際にカッターナイフを使って、簡単な仕掛けづくりにチャレンジしました。
 来週の月曜日に、自分がつくりたいカードをつくっていく予定です。どんなカードができあがるか、楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

4年生 認知症サポーターとして

 いろどりの学習の一環で、地域の介護老人保健施設の職員さんにお話に来ていただきました。お話のテーマは認知症の方についてや、サポートの仕方についてでした。

 「もし、家の近くに住んでいるお取り寄りの方が不安そうに道を歩いていたらどうしたらいいと思いますか。」
という質問に対して、グループでどんな方法がよいか話し合って発表をしました。

 認知症の方を温かくサポートする人たちのことを「認知症サポーター」と言うそうです。「お話を聞いた今日から、みなさんも『認知症サポーター』の一人ですよ。」と、職員の方に言ってもらい、嬉しそうな様子の子どもたちでした。素敵なお話をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新入学1年生保護者様へ

学校経営方針

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

学校のきまり

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp